スマートフォン版へ

残された産駒は計5世代、早世したことが惜しまれるドゥラメンテ

  • 2022年04月11日(月) 18時00分

先週の血統ピックアップ


・4/10 桜花賞(GI・阪神・芝1600m)
 中団から馬群を割って伸びたスターズオンアースがウォーターナビレラにハナ差競り勝ち、牝馬一冠目のタイトルを獲得しました。

 父ドゥラメンテにとっては菊花賞馬タイトルホルダーに次ぐ2頭目のクラシックホースです。2世代で2頭、というのは素晴らしい成績であり、昨年夏に早世したことが惜しまれます。残された産駒は計5世代で、今年春に産まれた馬たちがラストクロップとなります。

 気性や脚もとに難しいところがある……という声もありましたが、世代別の種牡馬ランキングは4歳が3位、3歳は1位。ハイレベルな資質を伝えていたことは間違いありません。

 母サザンスターズはイギリス生まれ。オークス馬ソウルスターリング、アルテミスSを勝ったシェーングランツの半姉で、2代母スタセリタは仏オークス(G1・芝2100m)をはじめ欧州で4つ、米で2つのG1を制した名牝です。

 ドゥラメンテ牝馬は芝1600〜1800mあたりで最も優れた成績を挙げていますが、本馬はオークス馬ソウルスターリングの姪で、スタミナ豊かなドイツ牝系に属しています。折り合いがつけば2400mもこなせるはずです。

・4/9 ニュージーランドT(GII・中山・芝1600m)

 ダッシュ良く先頭に立ったジャングロがマテンロウオリオンの追撃を抑えて逃げ切りました。

 昨年3月に米フロリダ州で行われたOBSマーチセールで森秀行調教師が26万5000ドル(当時のレートで約2900万円)で落札し、藤田晋さんの所有馬となりました。このセールで購買され、日本にやってきた12頭のなかでは6番目の価格であり、特別に高かったというわけではありません。

 父モアザンレディはサンデーサイレンスと同じヘイロー系に属し、現役時代にアメリカでダート7ハロンのG1を勝ったスピード馬。日本ではこれまで芝よりもダートの成績が目立ち、芝は1400m以下がベストでした。

 ジャングロはこれまで日本に入ったモアザンレディ産駒とは質が違います。海外ではアメリカとオーストラリアで成功を収めたように、配合によって芝向きもダート向きも出せるタイプ。カトリックボーイのように芝とダート双方のG1を勝った馬もいます。

 オーストラリアで芝G1を8勝したモアジョイナスは母がサンデーサイレンス牝馬でした。将来、ジャングロが種牡馬となった場合、主にサンデーサイレンスの血を抱えた繁殖牝馬と交配することになるので、楽しみが広がります。

 母グッバイストレンジャーは、チェロキーローズ=セコイア4×4という全姉妹クロスを持っており、なおかつ優れた異系の血を抱えているので、血脈的にも見どころがあります。

今週の血統注目馬は?


・4/16 奥の細道特別(2勝クラス・福島・芝2600m)
 芝2600m戦はローカル競馬を中心に組まれています。長距離向きの種牡馬が強いのはもちろんですが、アドマイヤムーン産駒が意外に好成績を挙げていることは知られていません。

 同産駒はファインニードル、ハクサンムーン、セイウンコウセイなど短距離向きのイメージがあり、実際、1200mの勝利数は、他のどの距離と比べても倍以上多い、という圧倒的な成績です。

 ただ、稀に現れる長距離タイプは芝2600mに高い適性を示し、これまでの連対率は26.7%。2012年以降、この距離で産駒が20走以上した54頭の種牡馬のなかで第2位です。

 当レースにはアルバーシャが登録しています。過去、芝2600mでは4戦2連対。福島で走るのは初めてですが、チャンスはあるでしょう。

今週の血統Tips


 今年のGIレースは4戦を消化してすべて荒れています。1番人気は一度も馬券に絡まず、2番人気も一度だけ。勝ち馬の単勝人気を列挙すると2、8、8、7番人気です。皐月賞は確たる中心馬が見えづらく、これまでの波乱の流れを受け継いで、馬券的におもしろいレースとなりそうです。

 ハーツクライ産駒は昨年までの11世代で牡牝の三冠レースを勝った馬はわずか2頭だけ。ディープインパクト産駒は皐月賞を3勝しているものの、牡牝の三冠レースのなかで最も勝ち星が少なく、ダービーの7勝に比べると半分以下でしかありません。キタサンブラック産駒は東京芝の24戦8連対(連対率33.3%)に対し、中山芝は27戦1連対(連対率3.7%)と不安がいっぱいです。

 血統や戦績はもちろん、調子、馬場、展開をよく吟味し、いい穴馬を見つけたいところです。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング