スマートフォン版へ

【わたしの履歴書】佐々木大輔騎手「お父さんは“名物調教助手” 技術を磨いて信頼してもらえる騎手に」――新人紹介2022

  • 2022年04月18日(月) 18時02分
馬ラエティBOX

▲自厩舎の馬で初勝利を挙げた佐々木大輔騎手(撮影:藤井真俊)


今年の新人騎手を、履歴書風のインタビューで紹介する「わたしの履歴書」。今回は美浦所属の佐々木大輔騎手です。4月10日の中山8Rをスイートカルデアで1着となり、今年デビューした関東の新人騎手では2番目の速さでJRA初勝利を挙げました。

実父の幸二さんは現役の調教助手で、かつてエルコンドルパサーやナカヤマフェスタ、ディーマジェスティなどを手がけた名物調教助手。大輔騎手をこの世界に導いたのは、やはりお父さんの存在が大きかったようです。

(取材・構成=東京スポーツ・藤井真俊)

【出身地】


茨城県

【経歴】


父が美浦トレセンで調教助手をしていたので、自分もトレセンで生まれ育ちました。

【運動歴・乗馬歴】


小さい頃は水泳をやっていましたが、小学4年から乗馬を始めました。美浦トレセンの乗馬苑や、父が引退後に引き取ったブリッツェン(GIIIダービー卿CTなど6勝)がいた常総ホースパークで乗っていました。

馬ラエティBOX

▲佐々木騎手の実父、幸二さんが引き取ったというブリッツェン(C)netkeiba.com


【志望動機】


幼い頃から父に連れられて競馬場に行く機会は多かったのですが、当初はあまり関心がなかったようです。しかし友だちが競馬のゲームで遊んでいるのを見て興味を持つようになって、自分からお願いして競馬場に連れていってもらったのが2012年の天皇賞・秋でした。エイシンフラッシュが勝ったレースで、父が所属していた二ノ宮敬宇厩舎のナカヤマナイトも走っていました。その日は関係者席ではなく、内馬場からレースを見させてもらったのですが、ものすごい迫力に圧倒されましたね。そして馬の背に乗るジョッキーに憧れるようになりました。そんな気持ちを父に打ち明けて、翌年から乗馬を始めさせてもらいました。

【趣味・特技】


趣味はラーメン屋さん巡りですね。父も好きなので少し遠い場所まで足を運ぶこともあります。あとは経験者ではないんですけど、サッカーも好きです。ただ競馬学校の大会では同期の角田大河と大久保友雅の上手さに圧倒されました(苦笑)。特技は小さい頃からやっていた書道ですかね。人並みよりは綺麗に書けると思います。

【所属先】


菊川正達厩舎

【所属先の紹介】


菊川先生は普段は物静かなのですが、調教などで気になることがあれば時間を取ってアドバイスしてくださいますし、競馬の後には一緒にレースを見て指導して頂くなど、本当にお世話になっています。スタッフの皆さんも仲が良くて和やかな雰囲気なので、とてもすごしやすいです。

【兄弟子】


直接の兄弟子はいないのですが、菊川厩舎の調教やレースによく乗っていた野中悠太郎先輩には、一緒にレースやパトロール映像を見ていただいて、色々と教わっています。あとは堀宣行厩舎の調教でよく一緒になっていた石橋脩先輩にも気にかけて頂いていて、初勝利の後にはゴールを過ぎてからすぐに声をかけてくださいました。

馬ラエティBOX

▲青空の下行われた初勝利のセレモニー(撮影:下野雄規)


【自己PR】


普段の稽古からそれぞれの馬に合わせた乗り方や、格好良く乗ることを意識しています。もっともっと技術を磨いて、色々な人から信頼してもらえるような騎手になりたいです。

【本人希望記入欄】


菊川先生へ
実習生の時からずっとお世話になっていたので、先生の管理馬で初勝利を挙げられたことは本当にうれしいです。とくにスイートカルデアには前回も乗せて頂いて、1番人気で飛ばしてしまったのにも関わらずもう1回チャンスを与えてくださって本当に感謝しています。これからも結果を積み重ねていって、いずれは大きな恩返しができるように頑張っていきます。

馬ラエティBOX

▲▼「菊川先生の管理馬で初勝利を挙げられたことは本当にうれしいです!」(撮影:下野雄規)


馬ラエティBOX


■【師匠からの推薦文】■

小さい頃から乗っているだけあって馬乗りは上手いし、マジメな性格で一生懸命。ただちょっとマジメすぎるし、周りにはもっと上手い人もいるので、もう少し柔軟な発想で色々と吸収していけば、もっともっと成長できると思います。とても礼儀正しくて、周囲からの評判もいいので、そういう部分はこれからも大切にしていってほしいですね。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング