スマートフォン版へ

先週、そして今週の競馬

  • 2022年04月22日(金) 12時00分

祝・トラちゃんこと虎石記者


 内容はシークレットでとのことで詳しくお伝えできないのですが、来月のゴールデンウィークに、初体験となる出来事が待っており、それに向けて今週は、病院でのPCR検査や衣装の為の採寸、打ち合わせにリハーサル参加など、バタバタ。

 しかも水曜日は子供の小学校の朝の立ち当番に、午後からは京都新聞のジェンダー企画におけるインタビュー撮影、そしてその他にも2件別件での仕事が入り、とにかく、いつもとは違う内容が加わった状況で、またしても先週に引き続き私の癒しの1つでもあるホットヨガに行けず、ちょっぴり心が落ち着かない状態…。

 来週こそはホットヨガで心を無にする時間を作りたいなぁ…と思っています。

 さて先週の皐月賞ですが、桜花賞とは真逆で内は苦しい馬場状況となりましたね。

 また良馬場に回復したとは言え、力のいる馬場も勝ち馬にとってはプラスと働いた様子。勝利をしたジオグリフは、テレビ東京でお馴染みの虎石記者が1口出資している馬。

 これで虎ちゃんはステルヴィオに次いで2頭目のGIオーナーに。月曜日に電話をすると非常に楽しそうな声で上機嫌。やはり愛馬が勝つ喜びというのは、このうえない味わいなのでしょう。一方、負けはしましたが、日本ダービーに向けて面白みを感じたのは、イクイノックス。当日のパドックでは1頭抜けた美しさを醸し出しており、既に種馬となるべく馬と感じるほど。

 広いコース、また当日の馬場状態にもよりますが東京になることは全てにおいてプラスに働くと思われますし、ローテーション的にも目標は日本ダービーといった感じ。馬体の面での上積みも感じられそうですし、ダービー当日の姿が楽しみでなりません。

 さぁ今週はオークスに向けた戦いフローラSと、安田記念に向けてのマイラーズC、そして土曜日には福島牝馬Sの3重賞が行われます。


 フローラSに関してはラスール&ルージュスティリアはマイルからの2000mで、しかも共に折り合い面など分からないところも。

 また戸崎騎手のルージュエヴァイユは新馬と2戦目の内容が違いすぎて、こちらもひょっとするとコンタクト面で難しさがあるのかも? と感じてしまう…。

 また開幕週の馬場ということでパーソナルハイに魅了されますが、中1週での輸送競馬。よってもう少し悩みたい気も。

 一方のマイラーズCは、カラテに注目。前走はローテ的に詰まった中で2着でしたし、何よりも3走前の58kg背負っての勝利には、改めて力をつけていると感じました。はじめての阪神舞台&栗東への転厩緒戦となりますが、中山での走り&フォトパドックからも心配ないと感じ、期待します。

 それでは皆さん、日曜日はフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。

 ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング