スマートフォン版へ

【NHKマイルC予想】ここ2年の東京安田記念と阪神マイルCSの連動性からも裏付けられる「上級東京マイル適性≒高速阪神マイル適性」

  • 2022年05月04日(水) 18時00分

NHKマイルCで勝ち馬&激走馬を量産中の阪神マイル実績馬


 一昨年、従来の京都競馬場ではなく初めて阪神競馬場で施行されることになったマイルCSについてのコラム『阪神高速馬場で行われるマイルCSなら、京都のマイルCS実績馬よりも東京の安田記念実績馬に注目』で詳しく解説しました通り、阪神芝1600mコースを高速時計で乗り切るという資質は、東京芝1600mコースで求められるモノと近しい部分が大きいと考えています。

 実際に、一昨年の“阪神”マイルCSでは同年の“東京”安田記念好走馬が2頭好走、昨年の“阪神”マイルCSでも同年の“東京”安田記念好走馬が2頭好走しました。本来は“京都”マイルCSと“東京”安田記念との間では、好走する馬の顔触れがまるで異なるという非直結の関係性があったことを思えば、京都芝1600mコースから阪神芝1600mコースへと舞台条件が変わったことで東京芝1600mコースのレースに近付いたということが裏付けられる結果だったと言えるでしょう。

 この東京芝1600mで行われるNHKマイルCにおいても、同一コースで主要なレースが行われていないのであれば、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング