スマートフォン版へ

「ウマ娘 プリティーダービー 4thイベント横浜公演 DAY1」潜入リポート【後編】

  • 2022年05月09日(月) 18時00分
馬ラエティBOX

▲トロッコを使ったパフォーマンスに会場は大盛り上がり! (C)Cygames, Inc.


5月4日、横浜の「ぴあアリーナ MM」にて人気コンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』のライブイベント「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!」横浜公演 DAY1が開催されました。

今回は、そのリポートの後編をお届けします。総勢25名の『ウマ娘』声優陣がファンの前でライブを披露するというファン待望のイベントは、どのような盛り上がりを見せたのでしょうか。

(取材・文=緒方きしん)

大和田仁美さん(スマートファルコン役)がソロでアイドル節を炸裂!


 2度目のトークパートでは『盛り上げ対決』が勃発。チームテイエムオペラオーvsチームスーパークリークに分かれ5対5形式で火花を散らしました。カメラの前でチームごとに「盛り上げパフォーマンス」を繰り広げましたが、チームテイエムオペラオーが徳井青空さん(テイエムオペラオー役)&鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)や、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)&中村カンナさん(ナリタトップロード役)など、コンビで肩組みパフォーマンスを披露して勝利を収めます。どのウマ娘も最高なのですが、パフォーマンスが終了した際の徳井青空さん(テイエムオペラオー役)のウインクには思わずハートが掴まれました!

 さて、ライブパートも後半戦に突入!

 …と思いきや、メジロ家の久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、大西綺華さん(メジロブライト役)、土師亜文さん(メジロライアン役)によるメジロのお茶会がスタート。ライブステージに椅子とテーブルを用意してのお茶会にほっこりしたのも束の間、会話しながら少しずつ歌い始めるという演出とともに『メジロ讃歌』を歌い上げます。さらに同曲がCD「WINNING LIVE 07」に収録される告知まであり、情報盛り沢山なシーンとなりました。

 アプリをプレイしている人であればお馴染みのメロディから始まる『GIRLS' LEGEND U』では、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、河井晴菜さん(ニシノフラワー役)らがファンを虜にします。かれこれ開演してから結構な時間が経っているにもかかわらず、観客がペンライトを振る手はほとんど止まらず、むしろ勢いを増しているようにさえ見えます。加えて、間奏中には吉咲みゆさん(ハッピーミーク役)と岡咲美保さん(桐生院葵役)が再び会話を交わすシーンが。この場面が見られただけで「ライブっていいな…」と思ってしまうファンもいたことでしょう。ナンバリングイベント初出走のメンバーが多かったとは思わせないパフォーマンスでした。

『NEXT FRONTIER』では再び炎が舞い上がるエキサイティングな演出に。衣川里佳さん(ナリタブライアン役)の役に入り込んだ歌声、そして解説席からの徳井青空さん(テイエムオペラオー役)の応援が印象的でした。続くMachicoさん(トウカイテイオー役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)による『winning the soul』でも、会場は赤のペンライトで埋め尽くされます。この2人の絡みも『ユメヲカケル!』に続くもので、なおさら感慨深くなります。

『WINnin'5 -ウイニング☆ファイヴ-』で大坪由佳さん(タイキシャトル役)らが元気いっぱいのパフォーマンスで会場を明るくすると、大和田仁美さん(スマートファルコン役)がソロで『全速!前進!ウマドルパワー☆』を熱唱。ウマ娘でも屈指のアイドルっぷりを持つスマートファルコン役を演じるにふさわしいパワーを見せつけました。こちらはライブで聴けたのは4年ぶりという貴重な楽曲でもあります。トキメキ★ウマドルの文字を背負いながらの堂々とした歌唱には、3兆5千億人のファンも大満足したことでしょう!

馬ラエティBOX

▲熱い楽曲に赤く染まる会場(C)Cygames, Inc.


ラストスパートはアニメ主題歌『グロウアップ・シャイン!』


『Ring Ring ダイアリー』では、それまでの動的なパフォーマンスから一転、Machicoさん(トウカイテイオー役)たち5人のメンバーが座って歌う形式に。曲が終わってトークパートに突入すると、これまで歌ってきた各曲の振り返りでまた大いに盛り上がります。裏話や心情などが聞けただけでなく、白砂沙帆さん(リトルココン役)が感極まるシーンなど、見どころいっぱいでした。

 ライブパートのラストスパートは、TV アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』の主題歌『グロウアップ・シャイン!』で幕開け。2台のトロッコに5人ずつが乗りこみ、応援合戦も繰り広げつつ大坪由佳さん(タイキシャトル役)や久保田ひかりさん(メジロドーベル役)らがファンを沸かせました。徳井青空さん(テイエムオペラオー役)らが歌った『Go This Way』は、メッセージ性の強い歌詞が大画面に映し出される演出。こちらもライブならではのレアな組み合わせでファンの心を掴みました。

 続く『Ambitious World』では次世代を担うウマ娘たちの立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)が、独特のリズム感のステップを披露しつつ元気よく歌い上げます。曲のあとに巻き起こった盛大な拍手が、観客の満足感を裏付けているのではないでしょうか。そしてフィナーレを飾ったのは『大好きのタカラバコ』。再び各メンバーが集結し合唱するという、壮観なパフォーマンスとなりました。歌い終えた際のMachicoさん(トウカイテイオー役)さんが見せた“やり切った”というような表情に、パワーをもらえた気がします。これでGW明けからも頑張れるかもしれない…!

馬ラエティBOX

▲力強い歌詞が映し出され一体感が増す(C)Cygames, Inc.


『大好きのタカラバコ』が終わり、出走ウマ娘たちが舞台袖に下がっても、拍手が鳴り止みません。そう、アンコールの時間です。しかしその前に、とても重要なイベントが待っていました。数々の『ウマ娘』最新情報の発表です。

新シリーズのアニメ情報も発表に!


 今回のDAY1で情報解禁となったのは、下記の通りです。

新たなウマ娘とトレセン学園関係者が登場!


 新たなウマ娘・コパノリッキーや、トレセン学園関係者・赤坂美聡(CV:明坂聡美さん)、細江純子(CV:細江純子さん)が公開されました。

新シリーズ配信アニメ制作決定!


 TV アニメとは異なるシリーズとのこと。クラシックの頂点を目指して「ナリタトップロード」「テイエムオペラオー」「アドマイヤベガ」などのウマ娘たちがぶつかり合う話になるそうです。

CD「WINNING LIVE 07」発売決定!


 2022 年 8 月 17 日(水)に、CD『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 07 が発売予定となりました。

ウマ娘たちのフィギュアが続々発売予定!


 明坂聡美さんは今回のDAY1イベントでも実況役としてご活躍されていたので、非常に感慨深かったです。

 そしてアニメ制作決定や新キャラクターが発表された際には、さすがに「おぉ〜」というどよめきが。これが“現場で立ち会う”ということの醍醐味ですね。今回のライブで終始人目をひいた徳井青空さんが演じるテイエムオペラオーも、新シリーズでどのような活躍を見せてくれるのか楽しみです。

 そんな盛り上がりのなか始まったアンコール。

 もちろん会場のボルテージは最高潮に。ペンライトも、一段と賑やかに舞います。アンコールで披露された2曲はどちらも最高なパフォーマンスでしたが、そちらはぜひ見逃し配信にてご確認いただければ…。

老若男女を問わず集まる『ウマ娘』ファンたち


 閉演後も、ブロックごとの順番に時間差退場となりましたが、大きな混乱もなく係員の方々の指示に従ってスムーズに進んだ印象を受けました。名残惜しくまだ会場近辺に居座りたい気持ちを抑え、「立ち止まらないでくださいね〜!」という指示通りに駅方面へと歩みを進めます。

 ライブ中は暗いこともあり気がつかなかったのですが、ここにきて、老若男女を問わず様々な方が会場から出てきていることがわかります。サラブレッドの人形を抱えた若者や、普段着で来ている中高年の方。一人で来ている人もいれば、友達同士の人たち、さらにはカップルらしき二人組もいるようでした。『ウマ娘』というコンテンツを楽しんでいるファン層は幅広くとも、ライブイベントに足を運ぶファンはある程度の傾向がありそうだと思っていたので、意外に感じました。ライブ前にウマ娘グッズを身につけていた多くが集団で来ている若者だったというのもあり「そういうものかな」と思い込んでしまっていたのもあるでしょう。帰り道になってようやく「この方々が全員同じライブを見ていたのか!?」と、驚いたのです。

 これは『ウマ娘』というコンテンツだけなのか、それとも時代の変化なのかはわかりません。ただ、様々なタイプの方が楽しそうな表情で帰路につくのを見て、横浜公演に来てよかったなと感じたのは確かです。

 帰り道、寄り道をしながらTwitterで #ウマ娘4th を検索します。

 現地で見ていたファン、WEB配信で見ていたファン、そしてライブ中に発表された情報に反応したファンが入り乱れ、思い思いに盛り上がっていました。少しタイミングを後にして、声優の方々からの横浜公演DAY1終了を知らせるTweetも流れてきて、良いライブだったなぁと感じながら帰宅したのでした。

 さらに、翌日の「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!」横浜公演 DAY2でも様々な楽しい情報が解禁になりました。こちらは現地に参戦していませんでしたが、きっとまた「おぉ〜」というどよめきが起こったのではないでしょうか。参考までに、そちらの新情報も一部ご紹介します。

新たなウマ娘が登場!


 今後新しく仲間になるウマ娘 シンボリクリスエス(CV:春川芽生)とタニノギムレット(CV:松岡美里)が公開されました。

新作ショートアニメ「うまゆる」情報!


 2022 年秋に公開予定となる新作ショートアニメシリーズ「うまゆる」が制作決定! さらにティザービジュアルも公開されました。

新作コミカライズ情報!


 集英社×Cygames が贈る「サクラローレル」の新作コミカライズの掲載媒体を発表されました。(少年ジャンプ+、ヤンジャン!、となりのヤングジャンプ)

 言わずと知れた2002年ダービーの1、2着馬が『ウマ娘』のモチーフになるとのことで、今からワクワクが尽きません。コミカライズにショートアニメと、『ウマ娘』の活躍の場はこれからも広がりを見せていきそうです。

馬ラエティBOX

▲DAY1に出走されたキャスト陣(C)Cygames, Inc.


 今回のライブ映像は、約1週間の見逃し配信にも対応しているそうです。詳しくは下記のURLからご確認ください。

【4th EVENT 配信情報】https://umamusume.jp/event/sd4th/broadcast/

 見逃し配信の映像では、ライブ中のエフェクトや文字が立体的に飛び出してくるような加工がされているため、まるで未来のライブのような雰囲気を堪能できました。現地で見ていたので「見逃し」てはいない人でも、2度楽しめる映像作品になっているのではないでしょうか。

 その際は、中村カンナさん(ナリタトップロード役)にご注目いただきたいです。ライブ中、それぞれの場面に合わせて表情の細部まで気を配る、見事な熱演でした。新作アニメでのご活躍も楽しみです!

(了)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング