スマートフォン版へ

白毛の祖シラユキヒメファミリーが活躍

  • 2022年05月16日(月) 18時00分

先週の血統ピックアップ


・5/15 ヴィクトリアマイル(GI・東京・芝1600m)
 好位を追走したソダシが直線で豪快に抜け出し、ファインルージュに2馬身差をつけて快勝しました。これで3つめのGIタイトルです。前後半46秒3-45秒9というGIにしてはゆるい流れ。にもかかわらず、馬群がバラけて縦長となったため、中団以下につけた馬たちはほぼノーチャンス。先行馬同士の決着となりました。

 ソダシの上がり3ハロン33秒4は自己最速。これまでは粘りが身上の馬というイメージがあったのですが、決め手を要求されるレースで楽勝したのは馬が充実している証拠でしょう。父クロフネ、母ブチコ、母の父キングカメハメハ、2代母シラユキヒメはすべて金子真人さんの持ち馬(法人名義を含む)。白毛の祖であるシラユキヒメにさかのぼるファミリーは活力旺盛で、土曜日の京王杯スプリングCを勝ったメイケイエールもその一頭です。

 父クロフネは今年の3歳がラストクロップなので、ソダシは最後から2番目の世代となります。種牡馬としては最晩年だったので、ソダシの世代は血統登録頭数がわずか25頭でした。クロフネはブルードメアサイアー(母の父)としても定評があるので、いずれソダシが繁殖牝馬となれば、このファミリーの勢いもあいまって優れた仔を出すのではないでしょうか。

・5/14 京王杯スプリングC(GII・東京・芝1400m)

 中団を追走したメイケイエールが残り100mで抜け出し、5つめの重賞を制覇しました。今回も折り合いを欠いていましたが、以前に比べればマシになっており、問題なく能力を発揮することができました。

 ヴィクトリアマイルを勝ったソダシと同じシラユキヒメの牝系に属し、2代母ユキチャンはダートグレード競走を3勝した砂の名牝です。父ミッキーアイルは、ディープインパクト産駒の名マイラーで、メイケイエールのほかに小倉2歳Sを勝ち桜花賞でも3着と健闘したナムラクレア、兵庫ジュニアグランプリを勝ったデュアリストを出しています。

 同じ年に産駒がデビューしたドゥラメンテ、モーリスと比較すると、血統登録頭数が約半分なので、種牡馬ランキングでは下ですが、平地競走の連対率21.6%、1走あたりの賞金額207万円は、いずれもミッキーアイルのほうが上です。連対率が20%を超え、なおかつ1走あたりの賞金額が200万円を超えている種牡馬は、現在ある程度の頭数が走っている種牡馬のなかではディープインパクト、ロードカナロア、ミッキーアイルの3頭しかいません。ミッキーアイルはもう少し評価されてもいい種牡馬だと思います。

今週の血統注目馬は?


・5/22 是政特別(2勝クラス・東京・ダ2100m)
 東京ダ2100mに強い種牡馬はシニスターミニスター。2012年以降、当コースで産駒が20走以上した70頭の種牡馬のなかで連対率22.2%は第6位。当レースに産駒が登録している種牡馬のなかでは第1位です。登録馬トモジャリアはここ1年、1600〜1800mのレースばかり走り、2100mはデビュー以来初めて。しかし、今回の距離延長は吉と出るのではないかと思います。

今週の血統Tips


 ディープインパクトは現時点で日本ダービーを7勝、オークスを4勝しています。その父サンデーサイレンスは、ダービー6勝、オークス3勝ですから、この両レースの合計勝利数は史上1位です。

 ディープインパクト産駒が初めてこの両レースに挑んだのは2011年のこと。東日本大震災が起こった直後の、少し暗い世相のなかでした。まず、オークスには6頭の産駒を送り込みました。フルゲート18頭の3分の1です。しかし、1番人気に推されたマルセリーナを含めて1頭も馬券圏内に入れませんでした。翌週の日本ダービーは4頭。こちらも揃って討ち死にです。合計10頭出走して1頭も馬券に絡めなかったのですから、ディープインパクト産駒は東京2400mが苦手なのではないか、という説が流布されたのも致し方ありません。

 しかし、いまになってみれば、単なる早とちりだったというべきでしょう。翌2012年はジェンティルドンナがオークスを、ディープブリランテが日本ダービーを制し、両レースともリベンジを果たしました。そして冒頭に記したように、現在までに日本ダービーを7勝、オークスを4勝し、史上最高の実績を残しています。若い種牡馬を評価するときは3世代の産駒を見る必要がある――というのは個人的な持論です。早い段階で乏しい材料をもとに判断を下してしまうと、いいことはありません。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング