スマートフォン版へ

【平安S】テーオーケインズ完勝も三連単に妙味! ヒモ荒れ期待で大幅プラス回収!!

  • 2022年05月24日(火) 18時00分
予想の頭脳

帰国初戦も完勝したテーオーケインズ(C)netkeiba.com



『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、帝王賞へと繋がる平安Sを取りあげます。単勝1.8倍の断然1番人気が勝利したレースを、はたして、どんなアプローチで妙味ある的中に導いたのか。その“頭脳”に迫ります!


 最初に紹介するのは、自作の期待値指数を使うバフンウニ氏です。

 まずは、1番人気勝利となったテーオーケインズのチャンピオンズCを、「先行しながら上りは2位より0.7秒速い35.5秒で突き放すという圧倒的なレース」と高く評価します。また、前走は海外遠征となったサウジアラビアCで8着に敗れているものの、「坂路の時計、ラップは悪くなく、状態も問題なさそう」と調教の動きから体調面の不安を一蹴したのです。

 一方、穴馬に抜擢したのが、7番人気2着のケイアイパープルでした。追い込み馬が人気薄で台頭した前走のアンタレスSを「先行して0.5秒差5着に粘った」と強く推します。

 そして馬券は、期待値の高いと考えたテーオーケインズとケイアイパープルのワイド6.6倍を4,000円と厚く購入。さらに3連単113.4倍を200円と、ダブル的中に成功したのです。

予想結果はこちら

予想の頭脳


 もうひとりは、実走着順理論のKヤマモト氏です。

 おなじく本命は指数トップのテーオーケインズでした。「海外帰り」「休み明け」「59キロ」「人気」と不安要素が多く囁かれているだろうことを指摘しつつ、「そんなことを考える人間が少なからずいるのであれば、それを旨味と考えた」と積極的に推します。「数値によって力差を比較して競馬をとらえている人間にとって、この馬を疑うことはできない」と圧倒的な能力差に期待値を見出しました。

 そして、相手探しの一戦と断じて、2頭に絞った1頭がやはりケイアイパープル。「東海SもアンタレスSもマーチSもダートでは珍しくハイペースで流れたレース。よって、前で踏ん張った馬が実走着順では上位となる」とこちらの根拠も指数を踏まえたものでした。

 馬券はテーオーケインズを頭に固定した馬単2点買いで、21.5倍の好配当を5,000円購入。10万円超の払戻金を獲得したのです。

予想結果はこちら

予想の頭脳


高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング