スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】7522頭の頂点に立つのは!?

  • 2022年05月26日(木) 19時00分
 こんにちは、むねひろよしたかです。

 先週日曜日新潟3Rの勝利によって、今村聖奈騎手が10勝目を挙げました。これはJRAの新人女性騎手の最多勝記録を22年振りに更新する新記録となりました。

 今行われている1回新潟開催で6勝を挙げ、何と岩田康騎手と並んでトップです。今週の2日間で開催リーディングが決まります。非常に楽しみです!

 超一流だった安藤勝己元騎手が、デビュー直後のまだ結果が出ていない時から同騎手の馬上のバランスについて高評価していました。単に騎乗馬に恵まれた勝利ではないのは、10勝中1番人気だったのは3鞍しかないことからも分かります。

 女性騎手の恩恵で4キロ減という大きな斤量利が得られていることは確かですが、差す競馬で多く結果を出している点に目が行きます。斤量利を一番簡単に活かす為には、先行が最も手っ取り早いところですが、しっかりと展開を読んでいるという証明にもなるでしょう。また、インタビューでは実にハキハキとしており、聞いていて非常に好感が持てます。まだ5月ですから、まだまだ勝ち星を積んでいくことでしょう。これからも注目のジョッキーです。

◆日本ダービー

ターゲット馬→イクイノックス

(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 前走の皐月賞で

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング