スマートフォン版へ

【エプソムカップ予想】差し有利傾向が進行中の今の東京芝×開催終盤と梅雨時期で荒れつつある馬場=だからこそ〇〇〇狙い

  • 2022年06月08日(水) 18時00分

騎乗に変化が見られて逆襲気配ある三浦騎手騎乗のコルテジアなど穴馬3頭


 春の東京開催に行われる芝重賞レースの中で、毎年最後に行われる一戦として設定されているのがエプソムカップです。

 一つ前の週まで5週連続で芝GIレースが行われた後の開催終盤で荒れた馬場状態になっているのと、梅雨時期で馬場悪化を助長する降雨に見舞われやすいこともあり、2016年以降は内目よりも外目の方が伸びやすい馬場でレースが行われています。

 特にここ最近の東京芝は開幕週でも「内有利」・「先行有利」の馬場にはならず、そもそもの下地の時点で「やや外有利」・「やや差し有利」の馬場になっていますので、それらが掛け合わされることで例年以上に「外有利」・「差し有利」の度合いが強まることが想定されます。

 ただし、分かる人にしか分からない目に見えない程度のバイアスは結果にそのまま反映されるものですが、逆に誰しもが一目で分かる程の極端なバイアスに関しては“揺り戻し”という現象も往々にして起きます。

 例えば昨春と今春の東京芝GIレースの決着の仕方について、馬場だけを見れば昨春よりも今春の方が「外有利」・「差し有利」の度合いが強かったですが、結果的には

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング