スマートフォン版へ

父モーリスの成功パターンで秋への飛躍に期待

  • 2022年06月13日(月) 18時00分

先週の血統ピックアップ


・6/12 エプソムC(GIII・東京・芝1800m)
 3番手を追走したノースブリッジが直線で早め先頭に立ち、ガロアクリーク以下の追撃を抑えました。ローレルゲレイロやディープボンドなど、多くの重賞勝ち馬を出している村田牧場の生産馬。この2頭と同じくモガミヒメのファミリーに属しています。

 母アメージングムーンはファンタジーS3着馬で、その半兄に前出のローレルゲレイロ(高松宮記念、スプリンターズS)がいます。父モーリスはピクシーナイト、ジャックドール、シゲルピンクルビー、ルークズネストなどの父。この他、シャトルで渡ったオーストラリアでヒトツ、マズと2頭のG1ホースを誕生させています。

 母方にサンデーサイレンスとミスタープロスペクターを併せ持つパターンは父モーリスの成功パターンで、アルビージャ、ディヴィーナ、ハセドン、ソリタリオなどコンスタントに活躍馬を出しています。先日、東京開幕週の新馬戦で強い勝ち方をしたノッキングポイントもこれに当てはまります。

 モーリス産駒の東京芝コース連対率は26.9%と、全10場のなかで最も優れています。なかでも、天皇賞・秋が行われる東京芝2000mは41.4%と驚異的。さらにひと回り成長し、折り合い面に進境を見せれば侮れません。

・6/12 函館スプリントS(GIII・函館・芝1200m)

 好位につけたナムラクレアが残り200mで抜け出し、後続に2馬身半差をつけて楽勝しました。勝ちタイム1分07秒2はレース歴代2位、着差は歴代トップタイと、いずれも優秀です。

 生産した谷川牧場は北海道浦河の名門で、これまでにタケホープ、ミナガワマンナ、チョウカイキャロル、サクセスブロッケンなど多くの活躍馬を生産しています。五冠馬シンザンを種牡馬として繋養していたことでも知られています。

 父ミッキーアイルは、本馬の他にメイケイエール、デュアリスト、ピンハイなどコンスタントに活躍馬を出しています。産駒の連対率21.0%、1走あたりの賞金額207万円は優秀。連対率が20%以上、なおかつ1走あたりの賞金額が200万円を超える種牡馬は稀で、それなりの数の現役競走馬がいる国内種牡馬のなかでは、ディープインパクト、ロードカナロア、そしてミッキーアイルの3頭のみ。

 牡と牝では産駒の傾向が異なり、前者はダート、後者は芝を得意としています。これで芝1200mでは3戦全勝。スプリンターとして非凡な資質を示しています。秋のスプリンターズSは、斤量が今回よりも3kg増の53kgとなるので、それを克服できるかどうかが鍵となります。ちなみに、スプリンターズSが秋に行われるようになった00年以降、3歳牝馬の優勝は一度しかありません(07年アストンマーチャン)。

今週の血統注目馬は?


・6/18 相模湖特別(2勝クラス・東京・芝1400m)
 東京芝1400mに強い種牡馬はロードカナロア。2012年以降、当コースで産駒が20走以上した108頭の種牡馬のなかで連対率26.2%は第2位。当レースに産駒が登録している種牡馬のなかではナンバーワン。登録馬カフェサンドリヨンはここ2走連続して2着となっており、そろそろ順番でしょう。

今週の血統Tips


 6月11日、米ベルモントパーク競馬場で8つのG1が行われました。春シーズンの米東海岸のビッグイベントで、さまざまなカテゴリーの一流馬が集います。メインレースは米三冠の最終関門ベルモントS(米G1・ダート12ハロン)ですが、今年はフライトライン(Flightline)が出走するメトロポリタンH(米G1・ダート8ハロン)も注目の的でした。

 同馬はG1を含めてここまで3戦全勝。勝ちっぷりが凄まじく、デビュー戦から順に13・1/4馬身、12・3/4馬身、11・1/2馬身と、日本式にいえば3戦連続大差勝ちという怪物です。結果は6馬身差の楽勝。半年ぶりの実戦だったこと、初距離だったこと、スタートで出遅れたこと、メンバーレベルが高かったことを考えれば十分すぎる内容でした。

 父タピットは3年連続米チャンピオンサイアーとなった名種牡馬ですが、その後に現われたイントゥミスチーフ、さらにその後に現れたガンランナーの活躍により、やや影が薄くなった印象はありました。フライトラインがいずれ種牡馬入りすれば、シアトルスルーに源流を持つタピットの系統が主導権を奪い返す可能性があります。

 ちなみにこの日、8つ行われたG1のひとつウディスティーヴンスS(米G1・ダート7ハロン)で、3歳牡馬ジャッククリストファー(Jack Christopher)が10馬身差で圧勝し、通算成績を4戦全勝としました。こちらはミスタープロスペクター系のマニングスが父で、いずれフライトラインと雌雄を決することになるでしょう。アメリカ競馬のダートマイル路線が熱くなってきました。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング