スマートフォン版へ

【ユニコーンS予想】近15年中13年で上位人気3頭中2頭が馬券に絡むというガチガチレース(一にも二にも“能力”で決まる3歳ダート重賞レース)

  • 2022年06月15日(水) 18時00分

〇〇生産馬の人気馬は好走率100%で信頼パターン⇔〇〇産の人気馬はぶっ飛び率50%で危険パターン


 現在JRAで設定されている3歳世代限定のダート重賞レースはわずか2レースだけで、その1つ目がこのユニコーンSです。

 同レースは3歳馬にとっては貴重なJRAダート重賞レースとなりますので、将来的に重賞戦線で活躍してくる素質馬が歩を進めてくる一方で、出走馬の大多数は将来的にも条件クラス止まりの馬というのが実情ということもあって、JRAの数あるレースの中でも最も能力の上下差が著しい出走馬によるレースという点が最大の特徴です。

 そこでは多少の適性の食い違いや、枠順や展開の有利不利などがレース結果に及ぼすウエイトは小さくなり、一にも二にも何よりも“能力序列”こそが絶対的なモノとして機能することになります。

 実際にこのユニコーンSの近15年中13年で

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング