スマートフォン版へ

【ユーザー質問】「青葉賞を勝ったとき、夢を見たよ、僕」アドミラブルと挑んだ、後悔と反省が残るダービー

  • 2022年06月28日(火) 18時02分
“ミルコレビュー”

▲青葉賞を制しアドミラブルを労うミルコ騎手(撮影:下野雄規)


今週はユーザーの皆さんからの質問に2つお答えします。最初は東京で好きな場所は?という質問に、表参道や銀座と、オシャレな街を挙げるミルコ騎手、しかしよく遊びに行くという場所には意外な街の名前が…。

もうひとつはミルコ騎手とともに青葉賞を勝ち、ダービーへ挑戦したアドミラブルについての質問。アドミラブルとは3走目のアザレア賞からコンビを組んだミルコ騎手ですが、騎乗依頼があったとき「これはダービーを勝つチャンスだ!」と思ったそう。しかしダービーの騎乗には後悔があるようで…。そんなアドミラブルとの思い出を語ります。

(取材・構成=森カオル)

Q「京都のほかに東京にもご自宅があるミルコ騎手ですが、東京で好きな場所や好きな観光スポットはありますか?」(まりもさん)


ミルコ 僕、東京自体が大好きです。やっぱりオシャレでしょ? もちろん京都も大好きだけど、東京はまた全然違う雰囲気で、すごく好きです。ちょっとヨーロッパっぽいね。好きな街はいくつかあるけど、よく彼女と散歩に行ったのは表参道かな。あとは銀座。銀座もオシャレね。それと、秋葉原にも遊びに行きます。

──ミルコ騎手と秋葉原…、ちょっとイメージできない(苦笑)。

ミルコ 普通の観光客のように歩いてますよ(笑)。あとね、好きなのは権八。権八、知ってますか?

──あの西麻布の権八?

ミルコ そうです、そうです! 映画の『キル・ビル』の舞台になった居酒屋で、ブッシュ元大統領も行ってましたね。あのお店はけっこうおもしろい。大好きです。

──賃貸しているのは、確か海のほうのマンションですよね。

ミルコ そう、勝どきです。タワーマンションの27階だったかな。

──さすがお金持ち!

ミルコ いやいやいやいや、お金は出ていくばっかりで大変だった(苦笑)。今はもう借りてないけどね。

──あ、そうなんですね。

ミルコ はい。コロナの影響でずっと関西で乗っていたから、東京に家を借りている意味がなくなった。だから解約して、今は東京に家はないです。京都の自宅だけ。関東で競馬に乗っていても、終わったらすぐに京都に帰ります。もうホントにすぐにピューッと(笑)。今はジョシュア君がいるから、東京に泊まってのんびりしている余裕はないですね

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング