スマートフォン版へ

【ラジオNIKKEI賞】ワイドのダブル的中で「10万超え」! 激走◎「8番人気」読み切り完全的中!!

  • 2022年07月05日(火) 18時00分
予想の頭脳

3番人気で勝利したフェーングロッテン(撮影:下野雄規)



『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、荒れるハンデ重賞・ラジオNIKKEI賞を取りあげます。4年連続で1番人気馬が馬券圏外となったレースを、はたして、どんなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!


 最初に紹介するのは、「スポーツ気象」の分野でパイオニア的な存在である気象予報士の三宅誠氏です。

 まずは3番人気勝利のフェーングロッテンを「低評価だった白百合Sで逃げて快勝」したことに注目して本命に推します。「冬は連続10着から酷暑で大きく変わった」と夏に強い馬であることが最大の強調材料でした。

 また、3着のサトノヘリオスも「初勝利は暑、時計の出るオール野芝の開催で先行して好タイムを記録、猛暑でも動ける印象」と対抗に指名したのです。

 天気と馬場を読み切った馬券は、見事に◎→▲→○で決着。3連単592.8倍、馬連41.3倍、単勝7.2倍をトリプルで的中させ、11万円超の払戻金を獲得しました。

予想結果はこちら

予想の頭脳


 つづいては、“高配当をワイドで仕留める男”シューヤ氏です。

 こちらの本命は、8番人気2着のショウナンマグマでした。前走のプリンシパルSでの11着大敗は「緩い流れで行き切れずに掛かった」とノーカウント認定。さらに、「1800mの流れの方が向きそうで、掛からずに運べれば2走前のように良い走りが出来そう」、「前走惨敗の影響か53kgで出られるのも有利な印象」と凡走をプラスに捉えます。

 しかも相手は、勝った○フェーングロッテンと3着の▲サトノヘリオスに厳選。絞りこんだワイド13.4倍と12.7倍を、7,000円と3,000円ずつ厚く購入し、13万円超の大きなリターンに繋げたのです。

予想結果はこちら

予想の頭脳


高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング