スマートフォン版へ

【プロキオンS予想】狙いたい外枠先行馬

  • 2022年07月05日(火) 12時00分

馬群に包まれない外枠は歓迎材料 先行力に期待したい


 京都競馬場改修の影響で重賞の施行条件にもいろいろと影響が出ているが、いちばん大きな影響を受けたのはプロキオンSだろう。1400mと1700mではだいぶ話が違う。まあ、1000mでやるわけにもいかないから仕方ないといえば仕方ないのだが。

 その小倉ダート1700m、オープンの競走といえば阿蘇Sだけだったところに1月開催の門司Sができ、さらに昨年今年とプロキオンSが行われている。オープンに上がっても前残り傾向は強く、過去10年のこのコース・オープンの13鞍について3角通過順別成績を取ると

回収率向上大作戦


 3角3番手以内にいれば馬券的にもかなり期待が高まるが、その直後の4〜5番手は意外に成績が伸びず、さらにその後ろから差してくる馬の2〜3着のほうが望める。実際には後ろのほうまで道中の位置取りを完璧に予想するのは無理なので、「前に行けそうな馬を軸に」ということだけを重視するしかない。これもけっこう難しいのだが。

 昨年のように前走逃げていた人気薄馬が馬券に絡んでくれるならいちばんありがたいが、それ以外で注目したいのは外枠先行馬。前述の13鞍で8枠に入った馬は[5-2-4-14]。昨年のプロキオンSでメイショウウズマサが12番人気で逃げて3着したあと、阿蘇Sでは10番人気ケイアイパープルが通過順4-3-2で1着、今年1月の門司Sでは8番人気エクレアスパークルが通過順3-1-1で1着した。強い意志さえあれば包まれず前に行ける外枠はむしろ歓迎材料だ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング