スマートフォン版へ

【函館記念予想】函館記念は欧州型の血を強化された馬が有利

  • 2022年07月15日(金) 19時00分
今週末は函館記念!
血統ビームを駆使した亀谷敬正の予想を重賞限定で公開!
鋭い着眼点に基づく見解は誰が読んでもタメになります。
以下よりぜひご覧ください。
亀谷敬正の予想を見る

父欧州型もしくは父に○○を持つ種牡馬


 過去5年の函館記念勝ち馬の父は「父欧州型」もしくは「父にトニービンを持つ」種牡馬(国別血統タイプはスマート出馬表を参照)トニービンは欧州指向のスタミナ、持続力を問われるレースに強い血統。

 ディープ産駒で連対した2頭もいずれも母父は欧州型。サンデー系の中では欧州指向の強いレースを得意とするステイゴールド系も4頭が馬券に。函館記念は欧州指向の強い血統馬が走りやすいレース。

 スカーフェイスは父がハーツクライ。同馬の母父はトニービン。一昨年15人気で当レースを勝ったアドマイヤジャスタは父がハーツクライのジャスタウェイ産駒。3年前の19年に当レースを勝ったマイスタイルもハーツクライ産駒。

 祖母はスプリングマンボ。ダンスインザダークの近親。ダンスインザダークは菊花賞を優勝。産駒も菊花賞を複数回優勝。キーフライヤーの一族ダンスパートナーもオークスを勝ったように長距離GIに実績を残す一族。

 函館記念は、欧州指向のスタミナを強化するダンスインザダークにも相性の良いレース。14年に8人気で2着のダークシャドウ。12年に7人気で3着のミッキーパンプキンはダンスインザダーク産駒。同種牡馬の産駒が出走したのは過去10年で3頭のみ。

 母方に入ってもダンスインザダークは函館記念向きのスタミナを強化。母父ダンスインザダークのヤマカツライデンは函館記念を7人気で3着。

 ダンスインザダークの叔母、スプリングマンボの母にあたるキーフライヤーはニジンスキーとキートゥザミントの配合。スタミナとパワーを強化する配合で函館記念向きの能力を強化。

 スカーフェイスは父、母方ともに函館記念向きの能力を強化する配合馬です。

著しい成績を挙げ、殿堂入り予想家となった亀谷敬正の函館記念予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング