スマートフォン版へ

【ユーザー質問】新馬戦を快勝のシャンドゥレールは“あの馬”より走る!? 国枝調教師が放った衝撃の一言とは

  • 2022年07月19日(火) 18時02分
“ミルコレビュー”

▲国枝厩舎とのコンビで新馬戦を快勝! シャンドゥレールへの期待は?(撮影:下野雄規)


今週はユーザーの皆さんからの質問に2つお答えします。1つ目は7月3日、日曜の乗鞍についての質問。その日は負傷した三浦騎手からの乗り替わりもあり1日で9鞍騎乗したミルコ騎手、気温も37度とさすがのミルコ騎手も堪えたかと思いきや「暑いのは平気」とあっさり。そんな過酷な日でも元気モリモリでいられる秘訣は?

2つ目は6月25日の新馬戦を快勝したシャンドゥレールについて、好スタートから番手で折り合い、直線はノーステッキでの鮮やかな勝ち方に、ミルコ騎手も思わず踊ってしまうほどテンションが上がったそう。シャンドゥレールはミルコ騎手が主戦を務めるサークルオブライフと同じ国枝厩舎の管理馬。レース前国枝師からは冗談混じりに“ある言葉”をかけられたそうで…。そんな期待馬ならではのやり取りも明かします。

(取材・構成=森カオル)

Q「先週の日曜日(7月3日)には9鞍も騎乗していましたね! ファンとしてはうれしい限りですが、ミルコ騎手ご自身はどうですか? 5〜6鞍のほうが集中できるという方もいるらしいので、質問してみました」(すももさん)


ミルコ あの日は(ケガをした)三浦皇成くんからの乗り替わりもありましたね。彼はかわいそうだったけど、大きなケガじゃなくて本当によかった。僕はいっぱい乗れるのはうれしいです。しかも、(乗り替わった)ブレイクザアイス(福島7R・3歳未勝利)で勝たせてもらえて。

── 一日9鞍乗るのは久しぶりでしたよね。しかも、4レースから11レースまで連続で。

ミルコ そうですね。4レースからずっと連闘だった。福島はジョッキールームからパドックまでが遠くて、いつも「遠いなぁ」と思っていたんだけど、連闘だったから移動が楽だった(笑)。

──確かあの日は気温が37度前後で。クールダウンする間もなく次のレースとなると、しんどいのかなぁなんて思ったり。

ミルコ ものすごく暑かったけど、僕は暑いのは平気です。全然大丈夫。あの日は52キロ(ラジオNIKKEI賞・オウケンボルト10着)があったので、むしろ体が絞れて楽だったね。いつも52キロがあると心配なんだけど、乗るたびに体重が落ちていったから、減量を意識する必要がまったくなかったよ。それに、僕は連闘が向いていると思う。やっぱり気持ちが違うね。

──気持ちが違うとは?

ミルコ ずっと気持ちが入ったままだから。休憩が多いと、気持ちが一度途切れてしまうから。

──確かにあの日は、7Rのブレイクザアイスでの勝利を皮切りに、8、9、10Rと連続して馬券に絡んでいました。

“ミルコレビュー”

▲三浦騎手からの乗り替わりで勝利したブレイクザアイス(撮影:下野雄規)


ミルコ きてましたね。でもね、もともと最近は調子がめちゃくちゃいいの、ホントに。この前も

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング