スマートフォン版へ

今村聖奈騎手(2)──「騎手としてどういうコメントが効果的か?」子供の頃から意識的に研究

  • アプリ限定
  • 2022年07月25日(月) 18時02分
emotional

▲コメント力の秘密は幼少期にあった(撮影:桂伸也)


重賞初騎乗初制覇を果たし、勝ち星でも同期トップを走るなど注目を集める今村聖奈騎手。短期連載「エモーショナル」では彼女の生い立ちから現在の思考まで、徹底解明します。

第2回のテーマは「ジョッキーを目指すまでの歩みと、コメント力」について。重賞初制覇となったCBC賞の勝利騎手インタビューで「本来であれば、国分恭介さんがずっと丁寧に調教をつけてくださった馬で、斤量の関係でたまたま私が乗せていただくことに」と、ハンデの関係で騎乗が叶わなかった主戦騎手への言葉が出るなど、18歳とは思えないコメント力にはたびたび唸らされます。

その根底にあるのは、幼い頃から競馬が大好きだったからこそ自然と身についた視点。そして、メディアを通してファンに少しでも、馬のことを伝えたいという強い思いがありました。

(取材・構成=大恵陽子)

「騎手になる」と言った時、父は反対していました


 ジョッキーをしていた父(今村康成調教助手)がよく小倉に滞在していたので、家族でウィークリーマンションを借りて一緒に行っていました。平日の朝から競馬場に調教を見に行って、ナタデココジュースを飲みながら、馬場保全の方に「あそこで乗っているのがお父さんです!」と話していました。多くの厩務員さんにも声をかけてもらいました。

 土日になると競馬場に行って、1レースから12レースまでひたすらパドックと馬場を行き来していました。父がレースに乗っていたら母や妹たちも来るんですけど、私はそれが終わっても1人でずっと残っていました。

 とにかく馬が好きで、馬に乗るのがすごく好きで、「馬に携わる仕事をしたい」と思っていました。栗東トレセンの乗馬苑で小学5年生から乗馬を習っていたのですが、中学校1年生ぐらいの時に転勤で新しい先生が来られて、「選択肢を2つあげる。ジョッキーになるか、馬術の道でご飯を食べるか、どちらか選びなさい。それによって教え方を変えるから」と言われました。

 ジョッキーになるなら、女性で足りない筋力もあるからみんなと同じようにやるし、馬術なら馬と向き合う競技だから、また違うやり方を勧めると言われて。半日ぐらい考えたのかな? 乗馬も大好きだし障害を飛ぶのも好きだけど、競馬も好きだし、「どっちなんだろう?」と。

つづきはnetkeiba公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

2003年11月28日生まれ、滋賀県出身。栗東・寺島良厩舎所属。父は元JRA騎手の今村康成(現調教助手)。競馬学校騎手課程の第38期生で、同期の角田大河と大久保友雅とは幼馴染という関係。2022年3月にデビュー。3月13日の阪神8Rで、デビュー17戦目で初勝利。7月3日、テイエムスパーダに騎乗したCBC賞で、日本レコードを更新しての重賞初騎乗初勝利を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング