スマートフォン版へ

【クイーンS予想】攻略のカギは函館と札幌の違いを上手く捉えられるか

  • 2022年07月28日(木) 12時00分

穴になるのは立ち回りがうまい内枠の差し馬


 昨年は函館競馬場での開催となった上に、雨の影響を大きく受けた特殊なレースになったが、今年は札幌競馬場のキレイな馬場状態での開催となり、昨年とは大きく異なった結果になりそう。函館競馬場と札幌競馬場の違いを上手く捉えられるかがカギとなりそうです。

 札幌競馬場で行われるこのレースの最大の特徴は「イン差し」でしょう。この根本的な要因としてはコーナーがタイトな函館競馬場に対し、札幌競馬場はコーナーがゆったりと作られていることでしょう。

 コーナーがタイトな函館では、インが有利な時には積極的にイン前を取って前残りするという競馬が求められ、インが荒れてきて外が有利な時にはタイトなコーナーを早めに上手く押し上げて差す競馬が求められる。この際、コーナーがタイトであるため馬群が密集しやすく、馬群を縫ってするするイン差しするという競馬はなかなか見られない。

 それに対し、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング