スマートフォン版へ

枠の並びから、そして

  • 2022年08月05日(金) 12時00分

エルムSの注目馬


 先週の新潟の帰りは、新幹線が満席。

 コロナのこともあるだけに、心配になってしまいます…。

 また暑さもあってか、寝苦しい夜も度々。

 振り返ると、ここ数週間は2時間置きに起きていることが多く、なかなか熟睡できない状況。こういった時が、1番免疫が低下し危ないようにも…。

 今週末の新潟から来週にかけては、競馬だけでなくボートや競輪番組の出演もあり、また笠松競馬場にもお邪魔をする予定となっているので、体調管理には十分気を配らないといけないと思っています。

 さて先週のアイビスSDですが、枠がでた際、馬券予想以上に展開予想が気になってしまった私。

 昨年のことや土曜日の最終レースでの城戸騎手の選択、そして枠の並びを見た際に、菜七子ちゃんのスティクスのコース選択次第では、ライオンボスなども内ラチ選択する可能性が高く4〜5頭は内に行き、今までにない形の千直競馬が見られるのでは? と予測。

 それもあってか、レース後「よく、あの形がよめましたね」と多くの方に声をかけてもらいましたが、その一方で、枠が出る前のシンプル予想に徹していれば、馬連・ワイドと的中していただけに、馬券的には残念な結果となり、なんとも複雑なアイビスSDでした。

 さぁ今週は札幌でダート重賞・エルムSとなります。


 現時点での注目はアイオライト。

 以前は逃げか好位外目の2番手でレースを運ぶタイプで、それゆえ同型の出方次第で脆さがでてしまう印象でしたが、前走においては、これまでと違う形で競馬を運ぶ中で勝利。

 精神的な成長がうかがえる内容で、勝利もさることながら中身のあるものでした。

 初の札幌コースとはなりますが、追い切りの動きからキビキビとした様子も感じましたし、前走から斤量も1kg軽くなる点も好材料とみます。

 あとは長期休み明けの前走・プロキオンSで4着となったロードレガリス。

 道中は窮屈になる場面もありましたし、休む前よりもレース運びに関しては少し器用さがでてきているようにも。それだけに面白み&変わり身を感じます。

 あとは函館コースから札幌に替わることでプラスと働きそうなオメガレインボーと、昨年の覇者スワーヴアラミスに。

 それでは皆さん、日曜日午後3時はフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング