スマートフォン版へ

「ケガをしなければ、チャンスは必ずくる」体を保つためにアスリートとして行っていることは?

  • 2022年08月16日(火) 18時01分
太論

▲小牧太騎手のアスリートな部分から酒豪な部分にも注目(ユーザー提供:ななみさん)


今週の『太論』は、ユーザー質問3連発。「アスリートとして、タンパク質摂取のこだわりは?」「レースの夢を見たりする?」「2歳馬の騎乗予定は?」などなど、バリエーションに富んだ質問に太節が炸裂! なかでも2歳馬に関しては、貴重な情報も⁉ 最後には今週末の騎乗予定にも言及してくれました。

(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

朝の5時にパッと目が覚めて……ヤバイ! 出遅れた!


──先週は除外もあってお休みに。土日はどう過ごされていましたか?

小牧 土日は加矢太のレースを見てたよ。2着、3着やったけど、いいレースしてたね。あと日曜日はね、西脇の弟(小牧毅調教師)の家に行ってたわ。昼間から行って、ずっと飲んでいたから、完全に飲み過ぎた(苦笑)。

──さすが酒豪兄弟(笑)。

小牧 おかげで昨日(月曜日)は久しぶりに二日酔いでねぇ。僕にしてはめずらしく、14時くらいまで寝たり起きたりしてたわ。

──早起きの小牧さんが14時まで寝ているなんて! 日曜日の酒量を想像すると怖い…(苦笑)。では、ユーザーからの質問です。「アスリートは質のいいタンパク質を摂るのが重要とのことですが、小牧騎手はそのあたりのこだわりは?」。

小牧 プロテインを毎日飲んでるよ。タンパク質はしっかり摂ってる。水に溶かすヤツあるやろ? あれを運動のあとには必ず飲んでる。今日は曾和さんのトレーニングがお盆休みやったから、久しぶりに京都の浄閑さん(『加圧トレーニングスタジオ WAY』を経営する小牧騎手のもうひとりのトレーナー)のスタジオに行ってきてね。トレーニングが終わったあとに飲みました。

 いやぁキツかった。もうヘトヘトや。バテバテ(苦笑)。先週、競馬に乗っていなかったから、ちょっと体を動かしておかなアカンなと思って頑張ってきました。

──久しぶりに加圧トレーニングをされたんですか?

小牧 やったけど、久しぶりすぎて続かんかったわ。あれはキツイねぇ(苦笑)。僕のあとに川須(栄彦騎手)もきてたよ。

──続いての質問です。「自分はよく仕事の夢を見て、ハッと目が覚めたりします。小牧騎手もレースの夢を見たりしますか? 見るとしたら、どんなシーンを夢に見ますか?」。

小牧 レースの夢はほとんど見ないなぁ。ただ、昨日はね、朝の5時にパッと目が覚めて、「出遅れた!」(寝坊した)と思って慌てて着替えたら……月曜日やった(笑)。

──完全に寝ぼけた(笑)。

小牧 調教に行くときは、だいたい3時くらいには起きるから、むっちゃ焦った。今週は火曜日も調教やというのが頭にあったから、余計やね。着替えているうちに月曜だと気づいて、またバタンと寝たわ。

──続いての質問です。「小牧騎手、いつも応援しています。2歳馬の騎乗予定があれば教えていただきたいです!」。

小牧 乗る予定の馬は、今のところ服部厩舎と笹田厩舎で3頭いるんやけど、まだどっちも厩舎に入ってきてないね。服部厩舎の2歳はワールドパレスと同じオーナーさん(小林量氏)で、すごくいいって聞いてる。今はまだ暑いから、9月の半ばくらいに入れようかって言うてるんやけど、今から楽しみやね。

 笹田厩舎の伊藤さん(伊藤永二郎氏)の2歳も、未勝利戦が終わったら入ってくるんちゃうかな。いずれにしても、始動は涼しくなってからやね。どうにか2歳でひとつでも勝ちたい。そしたらジョッキーを辞めんで済むから(笑)。

──最後になりますが、今週末の騎乗馬が決まっていれば教えてください。

小牧 今週はフチサンメルチャンが小倉のダート1000mを使うよ。メルチャンは絶対に入ると思う。あとは、除外にならなければ…っていうところやね。メルチャンも今週使って放牧予定やし、秋は2歳馬に期待や。なかなか勝てんけど、深く考えとっても状況は変わらん。体だけは保ち続けて、あとはケガをしなければね、チャンスは必ずくると思ってるよ。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング