スマートフォン版へ

新鮮さと懐かしさ、魅力の金沢

  • 2022年08月26日(金) 12時00分

キーンランドC気になる馬


 先週から今週にかけても、いろいろなところからお声をかけて頂き、初体験や出会いも多く、皆さまに感謝の週となりました。

 その1つが「ウマおじさん」という、月亭八光さんのYouTube配信。

 この日はお客さまのいらっしゃる大阪の道頓堀にあるコンパクトな劇場からとなっており、ウマおじさんの横の部屋では、浅越ゴエさんや若手芸人の方が別の舞台にたたれていました。

 舞台袖では緊張した様子で出番を待つ若手芸人の方々の姿が…。皆さん、こうやって場数を踏みながら日々挑戦をし、上を目指されているんだなぁ…と。

 舞台裏だからこその空気感や様子が、騎手デビュー当初の自分と重なるとこもあり、懐かしさと新鮮さが入り混じりました。

 そして火曜日は金沢競馬場&金沢の街を散策。

 この模様は近日中に金沢競馬のホームページで放映されますが、東京からの新幹線が開通したことで、一昔前の金沢のイメージとは違い、全てが発展。利便性を考えても、競馬・観光・温泉をセットで楽しめる場所、金沢。

 プライベートでも行ってみたくもなりましたし、ちょうど息子の夏休みも来週がラストとなるので、1日だけ思い出作りに遊びにいこうと計画しています(笑)。

 さぁ先週の札幌記念ですが、ソダシのデキの良さは素晴らしかったですが、やはり適性はワンターンのマイルだなぁ…と再認識。

 その一方で内容&強さを感じたのがジャックドール。今後のことを考えても、ああいった競馬の中で勝利できたことは大きいですし、ここであの競馬をしたということは、藤岡騎手もウマの強さを信じてだったのでしょう。秋が楽しみとなりました。

 さて今週の札幌では、キーンランドCが行われます。


 前走の内容から気になるのは、ロードマックス。

 初の1200mで道中のポジション&折り合いがどうなるのかな? と思っていましたが、距離短縮にしても道中のイキップリがよく、4コーナーではバランスを重視する形の中で最後、差しきり勝ち。強さ&インパクトを感じました。

 中1週になりますが、滞在競馬ですのでそこは問題ないと思いますし、何よりも追いきりのフットワークがディープインパクト産駒らしく軽やかで、状態の良さを感じました。

 印の順番はもう少し考えますが、買い目には入れたい1頭です。

 それでは皆さん、週末は「うまんchu」&「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。

 ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング