スマートフォン版へ

【セントウルS予想】サマースプリントシリーズ組の好走パターンに合うのは

  • 2022年09月06日(火) 12時00分

半分以上が馬券に絡んでいる前走〇〇の馬


 セントウルSを買うときに意外と忘れがちなことがある。それは「サマースプリントシリーズ組は好走してきた馬だけを狙うべし」ということだ。

 過去10年のセントウルSにおける、前走サマースプリントシリーズ対象レース出走馬の前走着順別成績は以下の通り。

回収率向上大作戦


 前走6着以下からも馬券に絡んだ馬は4頭いるが、合わせて複勝率8.3%、複勝回収率27%ではわざわざ狙う必要がない。気になった馬に△を打つ程度でいいだろう。

 反対に、前走1〜3着馬は合算すると[4-6-0-9]で複勝率52.6%と半分以上が馬券に絡んでいる。回収率も単165%・複111%と高い。

 そして今年はというと、前走でサマースプリントシリーズを走っていた馬が5頭のみ。そして1〜3着してきた馬は北九州記念1着のボンボヤージしかいない。

 16番人気で勝ってきた馬を次のレースで買うというのはちょっと度胸のいることだが、ソングライン、メイケイエールを除けば他は横一線と考えることもできるし、ソングラインは1200mでどうかという問題もある。

 それでもやはり◎にするのは躊躇してしまうところがあるが、○か▲あたりには検討してもいいかもしれない。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング