スマートフォン版へ

スプリント重賞で驚異的な成績を残すミッキーアイル産駒

  • 2022年09月12日(月) 18時00分

先週の血統ピックアップ


・9/11 セントウルS(GII・中京・芝1200m)
 好位を追走したメイケイエールが直線で楽々と突き抜け、コースレコードで快勝しました。勝ちタイム1分06秒2は、芝1200mの日本歴代3位の好タイム。開幕週で馬場が良かったことも確かですが、前半3ハロンが32秒5と、前が飛ばして速い流れになったことも要因です。

 ソダシやハヤヤッコと同じシラユキヒメの白毛ファミリーに属していますが、この馬は毛色を受け継ぎませんでした。2代母ユキチャンはダートグレード競走を3勝した砂の名牝です。

 父ミッキーアイルは、ディープインパクト産駒の名マイラーで、メイケイエールのほかにナムラクレア(函館スプリントS、小倉2歳S)、デュアリスト(兵庫ジュニアグランプリ)を出しています。

 メイケイエールはデインヒル4×4。このインブリードを持つミッキーアイル産駒は、出走12頭中7頭が勝ち上がるハイアベレージです。ミッキーアイル産駒は芝1200mの重賞で[5-1-1-4]と驚異的な成績を残しています。メイケイエールだけでなくナムラクレアも挑むことになる次走のスプリンターズSは、大いに期待できます。

・9/10 紫苑S(GIII・中山・芝2000m)

 3コーナーから進出を開始したスタニングローズが、直線で逃げ粘るサウンドビバーチェをクビ差とらえ、フラワーC以来となる重賞2勝目を挙げました。勝ったことはもちろんですが、夏をうまく乗り切ることができたのが収穫です。

 前走、オークスで2着と健闘したときは10番人気でしたが、次走の秋華賞では上位人気に推されることは確実です。

 キングカメハメハのラストクロップで、ローザネイを牝祖とする“薔薇一族”に属しています。このファミリーは、かつては活力にあふれ、1995年から2011年までの17年間に重賞を19勝。

 しかし、2012年以降は途絶えていました。その空白期間を、今年春のフラワーCでスタニングローズが終止符を打ち、今回さらにタイトルを積み重ねました。

 紫苑Sと同じ日の中京2Rで、2億円馬チャンスザローゼスが未勝利戦を好内容で勝ち上がりましたが、この馬も薔薇一族出身です。いいリズムが出てきたので、これから第二のピークを形成していくかもしれません。

今週の血統注目馬は?


・9/17 初風S(3勝クラス・中山・ダ1200m)
 中山ダ1200mと相性のいい種牡馬はアジアエクスプレス。連対率29.6%は、2012年以降、当コースで産駒が20走以上した187頭の種牡馬のなかで第4位。

 当レースにはメディーヴァルが登録しています。中山コースは初めてで、ダート1200mはデビュー以来わずか3回目となりますが、血統的なコース適性が優れているのでおもしろいでしょう。叩き2戦目の今回はチャンスです。

今週の血統Tips


 歴史上、最も偉大な競馬の庇護者であったエリザベス2世が9月8日、96歳で亡くなりました。イギリスのビッグレースのなかで、ついにダービーを勝てなかった事実は有名ですが、チャンスは幾度かありました。1953年6月6日、女王の戴冠式の4日後に行われたダービーに、愛馬オリオールを出走させました。

 しかし、1番人気ピンザに4馬身差をつけられて2着。このとき27歳だった女王は、ダービーはいずれ勝てるだろうと考えていたかもしれません。

 しかし、この年以降、女王がご覧になった70回のダービーのなかで、これが最高着順でした。女王の持ち馬のなかで最強だったのはハイクレア。前出のオリオールと同じ牝系で、1974年の英1000ギニーと仏オークスを制した名牝です。

 繁殖牝馬となった同馬は何頭かの仔を産みますが、その最高傑作は英2歳牝馬チャンピオンとなったハイトオブファッション。この牝馬を、女王は売却してしまいます。

 女王といっても無限にお金を使えるわけではなく、競馬事業の財政を正常化させるために、どうしても売る必要に迫られたからです。売却したハイトオブファッションは、新しいオーナーのもとで、1989年の英ダービー馬ナシュワンを産みます。

 おそらく、女王のダービーにまつわるチャンスのなかで、これが最大のものだったと思います。ハイトオブファッションの売却は痛恨事だったはずですが、強がりなのかどうなのか、その後、まったく悔いていない旨のコメントを出されています。

 ちなみに、ハイクレアの直系子孫から、その後、2頭の世界的名馬が誕生しています。1頭はディープインパクト。もう1頭はバーイード。

 女王はその事実を把握した上で旅立たれました。ご自身が配合を手がけて世に生み出した馬が、世界の競馬史に大きな役割を果たした事実を、誇りに思い、満足されていたのではないでしょうか。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング