スマートフォン版へ

「ちょっと暴れてましたわ」55歳にして減量を攻略!? 2週連続52キロの秘密は…

  • 2022年09月21日(水) 18時01分
太論

▲小牧騎手、2週連続の52キロへ騎乗(ユーザー提供:プゥーさん)


レインボーフラッグの連闘に伴い、2週連続52キロという過酷な戦いを終えた小牧騎手。減量も大事な仕事とはいえ、今回ばかりは「ホントによう頑張った」と自分への労いの言葉も。ユーザーからも「53キロと52キロはそんなに違う?」という質問が届き、その1キロの違いを切々と語ってくれました。

(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

先週の減量は大成功! 競馬のあとも元気過ぎて京都で暴れた⁉


──先週のレインボーフラッグは、またしても外枠(8枠9番)でしたね(9月17日・中京11R・ケフェウスS・10番人気9着)。

小牧 外枠もあったけど、今回は完全に距離ですわ。レース前から距離が課題やなと思っていたし、52キロといっても、ほかにも軽い馬がいっぱいいたでしょう。だから、どういう競馬をしようかいろいろ考えたんやけど、やっぱり距離が距離やったから、ジックリ乗ったんですわ。

──直線に向いたあたりまでは、まだ十分手応えが残っていましたよね。

小牧 そうやね。一瞬、シュッと脚を使ったけど、最後は止まりました。でも、よう頑張ってると思うよ。馬も頑張ったし、僕も頑張りました。

──2週連続の52キロ。ファンの方からも「2週連続、お疲れさまでした」とメッセージがきていましたよ。

小牧 我ながら、ホントによう頑張りましたわ。2週連続の52キロはたぶん初めてや。目標体重まで落とした時点で、もう達成感があったからね(笑)。でもね、今回は成功したんですわ。今回は楽やった。

──先々週とは違う方法を取ったんですか?

小牧 お酒を抜きました。先々週は、あまりにもしんどかったからね。今回は、あのしんどさを味わいたくないと思って、水、木、金とお酒を抜きましたわ。

──木、金と抜くことはこれまでにもありましたが、3日連続はなかなかない。

小牧 そうしたらね、我慢しなくてもちゃんと汗が出ました。もう全然違った。京成杯AHのときは、減量による疲れで家に着いたらすぐに寝てしまったけど、先週の土曜日は京都でちょっと暴れてましたわ。

──暴れたって(笑)。

小牧 あまりにも元気がよかったから、友達を誘ってね。よう飲んだし、よう食べたわ。で、今日はもう水曜日やけど、今朝体重を計ったら、56キロあった。もう嫌になってるわ(笑)。

──土曜日から5キロ近く増えているということですか⁉

小牧 そう、5キロやで、5キロ。1週間で5キロ落とすのもすごいけど、すぐに5キロ戻るっていうのもすごいでしょ? 金曜日、調整ルームのお風呂に入っていたら、ちょうど(岩田)康誠もいてね。彼も最近は重たいらしく、「もう嫌になるな。すぐに戻るし」ってふたりで話していたところやった。僕は昔から重たいほうやったけど、康誠は軽かったんやけどなぁ。最近は彼も苦労してるよ。

──やはり年齢とともに落ちにくくなるんですね。

小牧 そうやと思う。もうね、そうなったら根性や。根性で落とすしかない。

──でも、先週の減量は、小牧さんにとって成功体験。

小牧 うん。やっぱりお酒やった。35年以上乗っていて、やっとわかったわ(笑)。

──遅っ(笑)。わかったからには、これからは52キロも余裕で乗れますね。

小牧 余裕じゃないよ! 1週間みっちり、運動して食事制限をして…。なんかダイエットしたい人に教えたいね。1週間、僕と同じように過ごしたら、人によっては10キロは落とせるわ。ジョッキーを辞めたら、ダイエットの伝道師になろうかな(笑)。

──小牧メソッド、いいかも。誰も実践できなさそうですが(苦笑)。今回は減量について、こんな質問もきていました。「『太論』を読んでいると減量の厳しさが伝わってきますが、たとえば52キロではなく53キロだったら、食べられる量や運動量など、1週間の過ごし方も変わってくるのでしょうか?」。

小牧 そりゃ変わる。53キロやったら、54キロの格好で乗れるから。

──どういうことですか?

小牧 52キロに乗るときの鞍って、めっちゃ軽いねん。で、その鞍で53キロに乗るとすると、普段54キロに乗る体を作れば乗れるから。

──なるほど。54キロに乗るときは、また別の鞍を使っているということですね。ちなみに、52キロに乗る場合、何キロまで落とすんでしたっけ?

小牧 51.3キロやね。それで、ものすごく軽い鞍で乗る。それがギリギリや。

──つまり、その鞍を使えば、53キロに乗る場合、52.3キロまで落とせばいいと。

小牧 そう。だから、53キロは無理なく乗れる。1キロは本当に大きいからね。さて、昨日まで久々に食い放題、飲み放題してたから、今日からまた減量頑張らんと!

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング