スマートフォン版へ

【矢作師×藤岡師×平田師×栗田徹師】JRA調教師の決起集会!「タイトルホルダーの真価」「凱旋門賞の展望」を語り合う(前編)

  • 2022年09月29日(木) 18時03分
馬ラエティBOX

▲JRA調教師による秋へ向けた決起集会を開催!(撮影:榎本良平)


パドックに厳しい顔つきで現れ、ジョッキーに指示を出す──そんなイメージの強い調教師ですが、netkeiba史上最上級のお茶目なオンライン飲み会が9月下旬に行われました。

集まったメンバーは、ステイフーリッシュで凱旋門賞に臨む矢作芳人調教師(栗東)、天皇賞・秋にジャックドールを送り出す藤岡健一調教師(栗東)、年末のGIへスパートをかける平田修調教師(栗東)。そして、タイトルホルダーで凱旋門賞出走の栗田徹調教師(美浦)は、現地フランスからの参戦!

春・夏の慰労、そして秋への飛躍と話は進むのですが、至るところで話が脱線。お互いのあだ名から、ついには栗東組からタイトルホルダーのアメリカ勝利宣言(?)まで。前編・後編に分けて、まずは今週末に迫った凱旋門賞への展望を中心にお届けします。

(取材・構成=大恵陽子)

写メだけ撮ってそのままバイバイ!?…美浦と栗東の意外な関係性


──今日はみなさんお忙しいところお集まりいただき、ありがとうございます。

矢作 今日はオヤジ3人と若手1人で楽しく盛り上がりましょう。乾杯!

一同 乾杯!

──栗田調教師はなんとフランスからご参加いただいています。

栗田 いまこちらはお昼の12時半です。調教終わりで、そのままご飯を食べながら、ビールとワイン持参でやってます。

馬ラエティBOX

▲栗田師はフランスからオンライン参加(撮影:榎本良平)


矢作 徹、順調?

栗田 順調です。タイトルホルダーは今朝、芝コースでの1週前追い切りが終わりました。6℃でめちゃくちゃ寒いです。(※取材日は9月21日)

矢作 天気は?

栗田 ずっと降っていなかったんですけど、来週(凱旋門賞週)から降るみたいです。

矢作 まいったなあ。

──改めてなんですが、4人の関係性を教えていただけますか?

矢作 栗東の3人は学年でいう「同級生」です。助手時代から「35年会」というのをやっていて

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング