スマートフォン版へ

【大野拓弥×藤岡佑介】デビュー18年目で決意したフランス武者修行「日本で休むより有意義な時間を過ごせるんじゃないか」/第1回

  • 2022年10月19日(水) 18時01分
“with佑”

▲フランスでの武者修行を終えた大野拓弥騎手が登場!(撮影:興梠真穂)


この夏、3カ月間にわたりフランスでの武者修行に行かれていた大野拓弥騎手がゲストに来てくださいました。大野騎手にとって初のヨーロッパ遠征でしたが、初騎乗で初勝利を飾り、仏オークスにあたるディアヌ賞にも騎乗するなど異国の地で健闘しました。

デビュー18年目の36歳である大野騎手がこのタイミングで初のフランス修行を決意した背景にはどのような思いがあったのでしょうか。2013年に同じくフランスでの修行経験がある佑介騎手と語り合います。


(取材・構成=不破由妃子)

自分なりに勉強していったつもりが、全然役に立たなかった


──大野さん、遅ればせながら、3カ月にわたるフランス遠征、お疲れさまでした。充実した3カ月を過ごすことができましたか?

大野 はい。でも、最初の1カ月は、めちゃくちゃ長く感じました。まだ1カ月しか経ってないの? みたいな(苦笑)。

佑介 3カ月という期限を決めて行ったから、余計かもな。

大野 そうですね。もう1年くらい経ったんじゃないかと思うくらい、最初の1カ月は長かったです。慣れてからは、そんな感覚はなくなりましたけどね。

──その時間の感覚は、いかに大変なことが多かったかを物語りますね。

大野 そうですね。全部が初めてのことばかりで、生活も仕事も違うシステムで。

佑介 そうかぁ。そういえば、帰ってきてから話すのは今日が初めてだもんね。

“with佑”

▲帰ってきてから話すのは今日が最初というおふたり(撮影:興梠真穂)


──大野さんがフランスに行かれる前には、やはりアドバイスをしたり?

佑介 アドバイスというほどではないですけどね。「行こうと思っているんですけど」ということで、僕が必要だと思う準備について、何度か話はしました。

大野 藤岡先輩をはじめ、いろいろな先輩にアドバイスをいただきながら、1年前から準備を始めました。

佑介 そもそも、いつ頃から海外に行こうと思い始めたの?

大野 去年の夏です。きっかけは、なんていうんですかね

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング