スマートフォン版へ

【天皇賞・秋予想】毎年の3歳世代馬の“世代レベル”と“秋古馬三冠レースにおける成績”との連動性

  • 2022年10月26日(水) 18時00分

「最終的にJRA史上で(対古馬)重賞勝利数1位&勝率1位&連対率1位&複勝率1位の金字塔を打ち立てた昨年3歳世代には及ばないものの、近10年中2番目の(対古馬)好成績をマーク中の現3歳世代(特に牡馬)」


 この天皇賞秋は2002年のシンボリクリスエスから2021年のエフフォーリアまで、3歳世代馬の勝利が長らく遠ざかっていた通り、データ上では3歳世代馬よりも古馬世代馬の方が優位なレースとして知られています。

 ただし、3歳馬不利説を覆して久しく3歳世代馬の戴冠に至った昨年と同様に、本年も3歳世代馬にとってチャンスが大きい年になるのではないかと見ています。

 その根拠としては、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング