スマートフォン版へ

38年ぶりのジャンプ!? 学校生以来の体験に周りも驚愕「よし、飛ぼう!」

  • 2022年11月15日(火) 18時01分
太論

▲38年ぶりにした“あること”とは…?(c)netkeiba.com


先週の会津特別では、11番人気フチサンメルチャンで怒涛の追い込みを見せた小牧騎手。初の芝1200mでの見せ場十分の3着に、俄然楽しみが広がりました。そして今週は、取材ののっけから「いいネタがあるわ」と何やら含みを持たせて…。聞けば、38年ぶりに“あること”をしたという小牧騎手。はたして、その驚愕の内容とは

(取材・文:不破由妃子)

38年ぶりの出来事に…「障害ジョッキーの気持ちがわかったわ」


──先週は、ちょうど1年ぶりの福島参戦でしたね。

小牧 うん。今日はね、いいネタがあるわ。もちろん馬に関係することやけど、38年ぶりにやったことがあってね。さて、なんでしょう?

──38年ぶりとなると、デビュー前だから……寝藁を上げたとか

小牧 いやいや(苦笑)。デビューして37年やから、学校生以来のことをしたのは間違いないんやけど。なんかね、朝からすごく気持ちがよかった。

──降参です。教えてください…。

小牧 あのね、福島競馬場の障害を飛んだんですわ。土曜日の朝、ダンツキタイのスクーリングに乗ることになってね。初めてバンケットに行って、学校の授業以来、38年ぶりに障害を飛ばしたわ。

──えー! それはすごい。

小牧 バンケットだけ見せてくれたらいいっていう話だったので、障害を飛んだのは1回だけやけどね。

──どの障害を飛んだんですか?

小牧 バンケットの前のグリーンウォール(緑の人口素材で作られた障害)やね。それを飛んで、バンケットに向かいますやん。バンケットも初めて行ったけど、上って下って……怖かったねぇ。あの、なんともいえないフワッとする感覚、やっぱり気持ち悪かった(苦笑)。障害ジョッキーの気持ちが初めてわかったわ。

──そうでしたか。バンケットだけ見せて…ということは、本来は飛ぶつもりはなかったんですか?

小牧 そうやねん。飛びが上手とは聞いていたけど、飛ぶつもりはなかった。でも、草野太郎くんと併せ馬をしているうちに、「よし、飛ぼう!」という気持ちになって、一緒に飛んで。まさか飛ぶことになるとは思わんかったなぁ。自分でも、よう飛んだなと思うわ。なんで行く気になったんやろう…。自分でもわからん(笑)。草野くんと併せ馬をしていたというのが大きいと思うけど、彼もビックリしてたわ。まさか、この年になってこんな体験ができるとはね。

──加矢太さんもビックリしていたのでは?

小牧 笑ってたよ。ダンツキタイ、頑張ってたね(11月13日・福島4R・障害3歳上未勝利・4番人気3着)。気になって見てました。

──ちょっと障害も乗ってみようかな……とか!?

小牧 試験、受けてみようかな(笑)。いやいや、それは冗談や。さすがにレースは乗れん。あ、スクーリング専門になろうかな。スクーリングジョッキー、どう? みんなにいっぱい頼まれたりして(笑)。

──小牧さん、なんだかうれしそう(笑)。さて、小牧さんご自身も、見せ場十分の3着。フチサンメルチャン、頑張りましたね。

小牧 惜しかったねぇ。でも、よう走ったよ。前崩れになったのも大きかったけどね。

──5、6頭が横一線に並んでの先行争いでしたものね。あんな展開はなかなかない。

小牧 速かったもん。まぁ若手ばっかりやったから、速くなるだろうなとは思ってた。

──先行争いが激しくなったのを見て、これは後ろにチャンスがあるなと思っていました。

小牧 流れが速かったから、直線でひと脚使ってくれればいいなと思いながら乗ってたよ。正直、あそこまでくるとは思わんかったけど。

──馬群というか、馬と馬のあいだで競馬をすることになりましたが、揉まれ弱さは見せなかった?

小牧 ちょっと怯んでたね。でも、そのぶん、直線伸びた。

──怯むことで溜まった、ということですか?

小牧 そうやね。息が入った。

──ずっと「感覚的にはベストは800m」とおっしゃっていましたが、今回は最後まで伸びていましたものね。

小牧 そう、脚が余ってるくらいやった。馬の調子が良かったし、あと、大人になってきた感じもする。レースに行って、息を入れてくれるようになったから。平坦馬場なら、今なら1200mでもやれると思う。使えるレースが増えたのは何よりやね。

──2勝クラスに上がった頃は、正直、厳しいかな…と思っていたのですが、ここにきて5着、4着、3着、3着。気性面での成長以外に、ワンダーブレットで感じたような明らかな変化はありますか?

小牧 馬がすごくようなったね。トモがしっかりしてきた。それは調教でもわかる。トモがプリンとしているでしょ? お尻も大きいし。心身ともに成長したのは間違いないね。

──さて、今週はいよいよ、キャロリンがデビュー。

小牧 走ってくれたらいいんやけどなぁ。金曜日にゲート練習したんやけど、もう止まらんくらいに行くわ。ゲートのなかもそわそわしているし、なんせ前向きすぎるのがちょっと心配。普段はおとなしいんやけど、走らせるとカーッとなってしまって。ただ、前向きなのは、いいことでもあるからね。落ち着いて走れるよう、僕も精一杯頑張りますわ。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング