スマートフォン版へ

【わたしの履歴書】川端海翼騎手「負けていられない」反省を生かして掴んだ初勝利――新人紹介2022

  • 2022年11月28日(月) 18時01分
馬ラエティBOX

▲11月13日にJRA初勝利! 川端海翼騎手の履歴書(撮影:大恵陽子)


今年3月にデビューした新人騎手の人となりを履歴書風にご紹介する「わたしの履歴書」。今回は、待望のJRA初勝利を11月13日に手にした川端海翼騎手です。

9月8日に地方馬に騎乗してヤングジョッキーズTR園田第2戦で“プロ初勝利”は挙げていましたが、JRAでは未だ1着でゴールできず。今村聖奈騎手が重賞初騎乗初制覇を飾るなど同期が活躍する中、デビューから約8カ月、JRA初勝利に向けて真面目に頑張り続ける姿は先輩騎手も見守っていました。それが垣間見られたのがJRA初勝利の記念撮影。幸英明騎手、福永祐一騎手、池添謙一騎手など多くの騎手が集まり祝福しました。

(取材・構成:大恵陽子)

【出身地】


北海道函館市です。
同期の鷲頭虎太騎手とは函館競馬場の乗馬スポーツ少年団で一緒で、2人で騎手を目指して頑張っていました。函館山で一緒にランニングする前には(鷲頭)虎太の実家のパン屋さんに行ってから走っていました。

【経歴】


小学5年生までは大阪の田舎の方に住んでいたので、同い年や年下の人と喋る時は関西弁になります。子供の頃はずっと外で友達と遊んでいました。家族が競馬好きで、競馬場にもよく連れて行ってもらっていました。

【運動歴・乗馬歴】


小学2年生くらいからサッカーと、競馬学校を受けることを決めてからトレーニング目的でボクシングを1年半、あとボルダリングをやっていました。乗馬は小学6年生から母の勧めで始めました。最初の頃は辞めたいと思っていたんですけど、2年目になって少し乗れるようになってきて、後輩もできて楽しくなっていきました。

【志望動機】


乗馬で一緒だった虎太がジョッキーになりたいと言っていて、興味を持ちました。函館競馬場で競馬を見た時も「ジョッキーってカッコいい」と思っていて、僕もなりたいと思うようになりました。

【趣味・特技】


趣味は音楽を聴くことと、最近は美味しい物を食べることが好きです。気分によって食べる物は変えるんですけど、焼肉や焼き鳥が好きです。

【所属先】


浜田多実雄厩舎

【所属先の紹介】


浜田先生は僕のためにしっかり叱ってくださいます。厩舎スタッフはみなさん優しい方が多いです。

【兄弟子】


直接の兄弟子はいませんが、幸英明騎手と中村将之騎手にいろいろと教えていただいています。

【兄弟子の紹介】


浜田先生が谷潔厩舎のご出身で、谷潔調教師のお父様の谷八郎厩舎からデビューされたのが幸英明騎手です。そのつながりで、幸騎手には調教から競馬のことまでたくさん教えていただき、初勝利を挙げた時には記念撮影にも来てくださいました。また、谷潔厩舎からデビューした中村騎手にもいろいろなことを教えていただいています。

馬ラエティBOX

▲記念撮影には多くの先輩騎手が駆けつけ祝福した(c)netkeiba.com


【自己PR】


初勝利となったヤングジョッキーズTR園田第2戦は元々浜田厩舎にいて調教やレースで乗ったことのあるジュンダッシュに騎乗することが抽選で決まって、運命を感じていました。2日前に同期の水沼元輝騎手がYJS大井で初勝利を挙げていて、僕と似た境遇だったので「負けていられない」と気合いが入っていました。ジュンダッシュで勝ったことは一生の思い出です。

JRA初勝利のエーティースピカは、木原一良先生がいい馬に乗せてくださって、僕の前に乗ってらした富田暁騎手が馬に競馬を教えてくださっていました。それを見て、どうやったらこの馬で逃げられるのかが分かって、お手本にしました。初騎乗の時は焦りすぎてムチを打っていても弱かったり、持ち替えができていなくて僅差の3着だったので、2戦目では反省を生かして両サイドからムチを打ちました。

栗東では僕だけがまだ初勝利を挙げられていなくて、先輩方が気にかけてくださっていました。まだまだ足りないことばかりで、今はしっかり食べて走ったりトレーニングをすることと、全レースの映像とパトロールビデオを見て「勝った馬がどう運んでいたか」「人気馬がなぜ負けたのか」などを勉強しています。

馬ラエティBOX

▲YJTR園田第2戦でプロとして初勝利(撮影:大恵陽子)



【本人希望記入欄】


馬主さん、浜田先生、調教師の方々、ファンのみなさんへ。
しっかり積極的に乗って、きっちり回ってこられるように頑張るので、これからも応援よろしくお願いします。

■師匠からの推薦文■
恵まれない環境でも腐らずに、真面目に調教に取り組むなど一生懸命にやっていました。そうした姿を周りの人たちも見てくださっていたようで、JRA初勝利を挙げた時には先輩ジョッキーに祝福していただいていました。先輩ジョッキーたちからアドバイスもいただいていたようです。これからも頑張ってほしいと思います。

馬ラエティBOX

▲YJTRの口取り撮影では、同期の角田大河騎手が「初勝利のカードを持ちたい」と名乗りだし今村聖奈騎手も駆けつけての記念撮影となったそう(撮影:大恵陽子)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング