スマートフォン版へ

【有馬記念】ファン参加型特別企画・C.ルメール騎手に質問!「イクイノックスが勝つためには何が必要?」

  • 2022年12月20日(火) 18時04分
今週のFace

▲C.ルメール騎手に質問!(撮影:下野雄規)


いよいよ今週末に迫ったグランプリ有馬記念、今年はGI馬7頭が集結する超豪華メンバーで行われます。その中でも3歳馬にして天皇賞・秋を制したイクイノックス鞍上のC.ルメール騎手に有馬記念特別企画・ファン参加型インタビューを実施!

事前にnetkeibaの公式インスタグラムでファンの皆様から質問を募集し、今回はその中から厳選した13個の質問をルメール騎手に答えていただきました。有馬記念を予想する上で鍵となる重要な回答が続々と飛び出します。

※たくさんのご質問ありがとうございました!

(取材=平松さとし)

Q.天皇賞・秋 後の馬の疲れはありますか?


ルメール 僕が香港から帰国してすぐの14日に、美浦へ行き、1週前追い切りに乗りました。その時、リラックスして良い動きをしてくれたし、天皇賞の疲れは全く感じませんでした。元気一杯で有馬記念に臨めると思います。

Q.イクイノックスに乗った感覚は他の馬とどう違いますか? また、過去に騎乗したどんな馬を彷彿とさせますか?


ルメール 僕は彼のお父さんのキタサンブラックに乗った事はないけど、おそらく彼のタフさはお父さんを彷彿とさせるものなのだと思います。それでいて軽快さはもしかしたらお父さんよりあるのかもしれません。

Q.騎乗馬をよく車に例えていらっしゃいますが、イクイノックスはなんの車ですか?


ルメール 強いエンジンを持っていて、スピードがあるところから、BMW M5といった感じでしょうか。

今週のFace

▲過去にはアーモンドアイをフェラーリ、グランアレグリアをポルシェに例えていた(撮影:下野雄規)


Q.イクイノックスの1番の強みはなんですか?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング