スマートフォン版へ

【AJCC予想】末脚が決まるトラックバイアスで行われるAJCC

  • 2023年01月17日(火) 18時00分
馬場虎太郎

昨年はキングオブコージが優勝(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家としてAJCCで渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 先週の中山は雨予報。降雨はあったものの、開催中までの雨量としては少なかったため、芝は若干湿った程度で大きな影響はなかった。

 年明けからCコース替わりとなって以降で、中山芝は雨の影響をほぼうけておらず、今週末の天気予報は良好。

 連続開催最終週となるが、標準的な馬場コンディションで行えそうだ。

 過去5年、アメリカジョッキークラブカップで独自に判定した馬場コンディションは以下の通り。

2018年「稍重い」
2019年「標準」
2020年「重い」
2021年「重い」
2022年「標準」

 今年は2019年や2022年に近い馬場コンディション、状況が想定される。

 2019年と2022年のアメリカジョッキークラブカップはどちらの年もトラックバイアス「差し有利」と判定。3着内に好走した6頭は全て上がり5位以内。連対した4頭は全て上がり3位以内だった。

 直近の中山芝重賞でも、京成杯は上がり3位以内が3着までを独占。フェアリーステークスは上がり1位が1着、上がり2位が2着と上がり順位通りにワンツー。僅差の4着には上がり3位のブービー人気馬が入線。

 今の中山芝傾向も、先行して粘り込むのは難しい状況になってきている。末脚のしっかりしたタイプを狙いたい。

馬場虎太郎

一皮剥けてきたエヒト(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 エヒトは使える脚が一瞬で、直線の短いコースが得意なタイプ。初重賞制覇となった3走前の七夕賞以降は道中の流れにものれるようになり、一皮剥けてきた。

 昨年の当レースにも出走。結果は伴わなかったが、当時とは馬が変わってきており、改めて期待したい。

殿堂入り予想家となった馬場虎太郎のAJCCの予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング