スマートフォン版へ

【シルクロードS予想】フラットな馬場のシルクロードSは近走でバイアス不利を受けた馬を狙う

  • 2023年01月24日(火) 18時00分
馬場虎太郎

昨年はメイケイエールが勝利(c)netkeiba.com


馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家としてシルクロードSで渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 中京芝は実質的には昨年末の開催から実質的に2ヶ月近くに及ぶ連続開催。

 長い開催により見た目には傷みが進行しているものの、開幕当初から路盤の状態が良かったため、比較的走りやすい状態をキープできている。

 先週の開催では8枠が3勝。一方で、2枠より内は0勝。外枠が有利なレースも目立っていたが、今週からはBコース替わり。傷んできていたインコース部分は概ねカバーされそうで、今週は偏りのない状況になるだろう。

 開催スケジュールがほぼ同じだった昨年のシルクロードステークスも、トラックバイアス「なし」と判定している。近走で力を出しきっていない馬の上昇を狙いたい。

馬場虎太郎

現在4連勝中のマッドクール(c)netkeiba.com


 マッドクールは現在4連勝中。近2走は中京芝1200mで連勝中。しかし、近2走はともにトラックバイアスの不利を受けている。もっと強い馬だ。

 2走前の知多特別はトラックバイアス「内有利・超差し有利」と判定。内を通る馬が有利で、後方待機馬が極端に恵まれたレースを5枠10番と外めの枠から先行して押し切った。

 先行馬は厳しいレースで、逃げていたシゲルカチョウは、疲労が出てしまい、未だに休養中。3番手追走で最下位に敗れたダテボレアスは、次走で3着とは僅差の4着に巻き返し。4番手追走のウルトラソニックも次走では10番人気の人気薄ながら3着とは僅差の4着に健闘している。

 前走の知立ステークスはトラックバイアス「 ・差し有利」と判定。先行した馬には厳しい流れを5番手追走から早めに進出し楽に押し切った。このレースも3番手追走だったテイエムトッキュウが既に次走では9番人気ながら逃げきり勝ちしている。

 近2走ともにトラックバイアス不向きだったことを考慮すれば、実際につけた着差よりもパフォーマンスは優秀。すでに重賞級のパフォーマンスを示している。

殿堂入り予想家となった馬場虎太郎のシルクロードSの予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング