スマートフォン版へ

遂にワンダーブレットが始動! 大事な週末に向けた小牧流のモチベーションの作り方とは?

  • 2023年01月31日(火) 18時01分
太論

▲今週、年明け初戦を迎えるワンダーブレット(ユーザー提供:みそさん)


今週は、いよいよワンダーブレットとフチサンメルチャンが始動。中間の調整も順調なようで、小牧騎手も「2頭とも楽しみや」とワクワクしている様子。さて、今回のユーザー質問は、「勝負メシ」について。最近のお気に入り食材を明かしつつ、小牧騎手のモチベーションのひとつである大事な時間について語ってくれました。

(取材・文:不破由妃子)

勝負メシ……減量優先で、ゲン担ぎしている余裕はない⁉


──先週は関西で大雪が降って。大変でしたね。

小牧 寒かったぁ。栗東もそうやけど、九州も寒かったねぇ。あんな寒さを味わったのは久しぶりや。

──小牧さんの生活に影響はなかったですか? 琵琶湖線が何時間も立往生しているとニュースでやっていたので、小牧さん、乗ってたりしないよな…なんて思ったり。

小牧 乗ってないよ(笑)。火曜日はトレーニングで京都に行っていたけど、水曜日以降はうろちょろしてないからね。車もスタッドレスを履いているし、まったく影響はなかったよ。

──そういえば、土曜日のジャッドノワールも、雪が降るなかのレースでしたね(1月28日・小倉5R・3歳未勝利)。

小牧 降ってた、降ってた。今の小倉は馬場も悪いしね。あのレースも、ホントに寒かったよ。勝負服の下に、なんとか厚着するくらいの余裕があったからよかったけど。

──やはり防寒対策はされたんですね。

小牧 うん。温かいベストみたいな感じの服があるねん。(斤量が)54キロだったからギリギリやったけど、なんとか着ることができたから、寒さはだいぶマシやったわ。結果は残念やったけどね(9着)。

──体がけっこう減っていましたね(前走比マイナス16キロ)。

小牧 中間、ちょっと張り切って乗り過ぎたのかもしれんね。よう調教したもん。それにしても、上がりに向けてついていかんようになるから、どうしたらいいのか…。馬主さんもガックリきてたわ。調教の加減もそうやけど、たとえば条件を変えてみるとか、ちょっと考えなアカンね。

──さて、今週はワンダーブレットとフチサンメルチャンが始動。それぞれ由布院特別(2月5日・小倉10R・ダ1700m)と有田特別(2月4日・小倉10R・ダ1000m)に登録していますね。

小牧 うん、土日とも入りそうやね。2頭とも変わりなく順調やし、楽しみですわ。ただ、ワンダーブレットはこの前の負け方がちょっと気になるなぁ。次は(2勝クラス)2戦目やし、慣れてくるところはあると思うけどね。

──メルチャンは絞れてきましたか? 先週時点では、丸々していると。

小牧 どうやろ。この前は雪の影響で坂路でしか乗れなかったからね。水曜日は下(CW)で乗るつもりやし、あとは小倉までの輸送もあるから。メルチャンには、なんとか頑張ってもらいたいね。

──では、ユーザーからの質問です。「いつも楽しく拝読しております。小牧騎手には勝負メシはありますか? 減量があるなかでも、調整ルームで必ず食べるものなどがあったら教えてください」。

小牧 勝負メシか…。最近は腹持ちがよくて、アテにもなるチーズをよく食べているけど。先週の金曜日の夜は、チャンジャとチーズを混ぜて食べたわ。すごく美味しいねん。それをつまみながら、ちょろっと飲んで。食べ物はそれしか食べんかった。

──調整ルームの食堂で食事をすることはほとんどないんですか?

小牧 たまーにやね。でも、金曜日はない。必ず自分で何かを持っていく。体重が重たいからね。

──翌朝は?

小牧 朝は食べないよ。絶対に食べない。僕の場合、食に関するゲン担ぎとかこだわりとか、何もないわ。なんせ、だいたいが減量優先で食べられへんから。最近はとくにね、数を乗っていないから、体重が重たい。それを思えば、よう落ちてると思う。54キロに乗るときは、52キロ台まで落として乗ってるんやけど、もう今(月曜日)なんか56キロ台やからね。

──54キロに乗るためには、週末にかけて4キロ落とすわけか…。何度聞いてもすごい。

小牧 まぁ、よう飲むし、よう食べるから、あっという間に戻るんやけど(笑)。

──戻ってしまっても、また落とせばいい。その労力を惜しまないのが小牧さん。

小牧 しんどいけどね。そのぶん、汗取りしたり、人一倍運動しているわけやから。ただ、体のためにはなってるなと思う。お酒を飲むのも、美味しいものを食べるのも好きだし、それらをやめたらストレスが溜まるだけ。人それぞれやけど、僕の場合はこれでバランスが取れてんねん。先週の土曜日もよう飲んだわ。モノレールで小倉駅まで行って、福山まで行ってね。

──ああ、美味しいお魚を食べさせてくれるお友達のところに寄ったんですね。確か、元新聞記者の方でしたっけ?

小牧 そうそう。今回も美味しい刺身をたくさん用意してくれてたわ。江戸前寿司のあの魚……、あ、小肌や。今、小肌が美味いねん。酢で〆てくれて。

──絶対に美味しいヤツ…。

小牧 美味しかったよ。刺身をつまみによう飲んだ(笑)。僕はね、そういう時間があるから頑張れる。今週も、心身ともに万全の態勢でね、ひとつひとつしっかり乗ってこようと思ってます。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング