スマートフォン版へ

同一重賞最多勝記録を更新する血統

  • 2023年02月27日(月) 18時00分

先週の血統ピックアップ


・2/26 中山記念(GII・中山・芝1800m)

 中団を追走したヒシイグアスが直線の競り合いから抜け出し、ラーグルフの追撃を3/4馬身抑えました。一昨年の覇者なので二度目の制覇となります。小回りコースと急坂、という癖のあるコース形態である中山競馬場は、得意とする馬と苦手とする馬がはっきりと分かれる傾向があります。

 中山記念も、コース適性の高い馬は繰り返し連対する傾向が見られ、昨年までの直近5年間に限っても、ウインブライトが2勝、ラッキーライラックが2着2回と、複数回連対した馬が2頭出ています。ヒシイグアスは中山芝で[5-2-0-1]。現役屈指のスペシャリストといえるでしょう。GIタイトルこそありませんが、宝塚記念と香港Cで2着という成績があり、コーナー4つの小回り右回り戦ではGI級といえます。

 ハーツクライ産駒は、東京と中山を比較すれば前者を得意とする傾向が見られますが、中山記念に関してはジャスタウェイ、ヌーヴォレコルト、そして本馬が2回と、過去4勝しています。

「ハーツクライ×バーンスタイン」の組み合わせは、これまでに3頭出走し、本馬の他にアドマイヤアルバ(京都新聞杯-2着、目黒記念-3着)、フィデル(京都2歳S-3着、ホープフルS-4着)が出ており、すべて重賞クラスに出世しています。ニックスといえるでしょう。

・2/27 阪急杯(GIII・阪神・芝1400m)

 2番手を追走したアグリが直線に入って先頭に立ち、ダディーズビビッドの追撃をクビ差しのぎました。昨年8月に1勝クラスを勝ってから4連勝で重賞タイトルを獲得しました。

 父カラヴァッジオは、イギリスとアイルランドのスプリントG1を制したスピード馬。ちなみに、その半姉マイジェンは社台ファームが輸入し、プルパレイ(ファルコンS-1着)を産んでいます。アイルランドで種牡馬入りすると、オーストラリアでもシャトル供用され、2021年にはアメリカへ渡り、2023年から日本軽種馬協会静内種馬場で供用されています。種付け料は300万円と高めですが、あっという間に満口となりました。代表産駒テネブリズムはチェヴァリーパークS(英G1・芝6ハロン)、ジャンプラ賞(仏G1・芝1400m)を勝っています。

 アグリの2代母トゥギャザーは、英1000ギニーと愛1000ギニー(いずれも芝8ハロンのG1)で2着となり、アメリカへ遠征してクイーンエリザベス二世チャレンジCS(米G1・芝9ハロン)を勝った名牝。牝系の質も上々です。

 父の母メッコホクテと、母方のルビアーノは似たような血が集められているので、ザックリといえばメッコホクテ≒ルビアーノ2×4という関係にあります。

 そして、父は現代の主流父系であるダンジグもサドラーズウェルズも持たない血統構成なので、これらを母に持つ本馬の配合構成はセオリー通りでもあります。将来種牡馬となれば楽しみです。

今週の血統注目馬は?


・3/4 チューリップ賞(GII・阪神・芝1600m)

 阪神芝1600mと相性のいい種牡馬はエピファネイア。連対率21.8%は、2013年以降、当コースで産駒が20走以上した80頭の種牡馬のなかで第6位。当レースに産駒が登録している種牡馬のなかではナンバーワン。

 当レースにはルミノメテオールが登録しています。新馬-つわぶき賞と2連勝しており、今回は200mの距離延長。血統的にはマイルもOKと思われるだけに勝機は十分あるでしょう。

今週の血統Tips


 日曜日の中山メインレースは弥生賞ディープインパクト記念。2019年までは「弥生賞」でしたが、2020年から現在の名称に変更されました。

 ディープインパクトはわが国の最高傑作とも言われるサラブレッドで、2005年に当レースを勝ちました。これほどの名馬がなぜGIIの名称に冠せられるのか、そのあたりの事情は分かりませんが、ディープインパクト産駒が異常なほど弥生賞に強かったのは事実です。13年のカミノタサハラに始まり、16年マカヒキ、17年カデナ、18年ダノンプレミアム、19年メイショウテンゲン、20年サトノフラッグ、22年アスクビクターモアと、7頭が優勝を果たしています。

 同一重賞の最多勝記録は、ディープインパクトの日本ダービー、弥生賞、ローズS、サンデーサイレンスの京都牝馬S、皐月賞、セントライト記念がいずれも7勝で並んでいます。現3歳はわずか6頭しか産駒登録がないため、弥生賞の登録はありませんでしたが、仮にオープンファイア(きさらぎ賞-2着)が日本ダービーを、ライトクオンタム(シンザン記念)がローズSを勝てば、同一重賞8勝の新記録となります。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング