スマートフォン版へ

【鹿戸雄一調教師】「本当にかわいい子でした」エフフォーリアと過ごした日々を振り返る10の質問

  • アプリ限定
  • 2023年03月07日(火) 18時02分
馬ラエティBOX

▲鹿戸雄一調教師のベストショット(提供:鹿戸雄一調教師)


2月の京都記念を最後にターフを去ったエフフォーリア。全11戦で手綱を執った横山武史騎手との若武者コンビで歴戦のスターホースを次々に打ち負かすなど、大いに競馬界を盛り上げてくれました。

そんなエフフォーリアを約4年間近くで見てきた鹿戸雄一調教師へインタビュー。「エフフォーリアが言葉を話せるとしたら何を聞きたい?」「どんな性格だった?」などなど沢山の質問に答えていただきました。

(取材=デイリースポーツ・刀根善郎)

Q.初めて会ったときの印象は?


鹿戸 彼が1歳の春先くらいの時に初めて会ったのですが、その頃から体が大きかったし、立派な馬だなと思いました。ただ、まだ当時はエピファネイア産駒がデビューしていなかったので、どれだけ走るかまでは分かりませんでした。無事に走ってくれればいいな、という感じでしたね。

Q.どんな性格ですか?


鹿戸 初めて厩舎に来た時から乗り手の言うことを聞く、いい子でしたよ。馬房の中ではとても穏やか。変な癖もなく、普段は本当に普通の馬でした。それがレースに行ったらスイッチが入る感じで。ケイコでも速いところに行くと、グンと行って一生懸命走ってくれるのです。すごく真面目な子でしたね。

Q.印象に残っているレースは?


鹿戸 一番は鼻差で負けたダービーです。あれ程までにプレッシャーを感じたことがなかったので、あのレースだけはちょっと違いましたね。絶対に勝てると信じて送りだしたのですが…。やっぱり簡単には勝たせてくれないし、それだけ勝つのが難しいレースなんだなと改めて気付かされました。僕が一番印象に残っているのはダービーですけど、彼のベストレースを挙げるなら天皇賞・秋だと思っています。(師匠の)藤沢和雄先生(グランアレグリア)とのGI初対決…最後の対決にもなったので。ある程度は自信があったのですが、スーパーホースたちにどれだけ近づけるかなと、レース前のワクワク感がすごかったのを覚えていますね。

つづきはnetkeiba公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング