スマートフォン版へ

【小牧親子対談】「これから加矢太がなんぼでも見せてくれると思っているから…」父・小牧太の夢/第4回

  • 2023年03月07日(火) 18時01分
太論

▲親子対談最終回! ふたりが語る今後の夢は?(撮影:桂伸也)


小牧太騎手・加矢太騎手による親子対談もついに最終回。最後は、「いつかリーディングを獲ってほしい」という父・太騎手の夢と、加矢太騎手の馬乗りとしての矜持が交錯。「ライバルを作りたくない」という加矢太騎手、はたしてその真意とは!? そして、最後には加矢太騎手から父へのサプライズプレゼントが! 心がじんわりと温かくなる小牧親子対談、たっぷりとご堪能ください!

(取材・文=不破由妃子)

馬へのリスペクトと自分に自信と誇りを持って……


──『太論』でも書きましたが、小牧さんいわく「近い将来、加矢太は障害リーディングを獲れる」と。やはり加矢太さんにとっても、リーディングは大きな目標ですか?

加矢太 いや、正直あまり意識していないです。もっとこうしていたら勝っていたかも…と思うレースはありますが、やっぱり最後は馬ですから。

 俺は贔屓目抜きに、獲れると思うで。上手やもん。

加矢太 結局、誰に勝つとか負けるかとかではなくて、自分がどこで満足できるか。乗馬をやっているときも、ライバルというライバルはいなかったし。今も敵わない人はたくさんいるけれど、ライバルという意識はまったくなくて、「自分がどうしたらこの人に勝てるか」しか考えてない。なんていうのかな、ライバルって作りたくないんだよね。

──それはなぜですか?

加矢太 ライバルだと思ってしまうと、人間関係のなかでも意識しちゃうし。意識したくないんですよね。意識される側になったこともありますが、うれしくなかったですし。だから、競技生活は長かったですけど、僕のなかではライバルがいた試しがないんです。その人より劣っていると思ったことがないというか、そう思おうとしていただけなのかもしれないけど。

太論

▲「ライバルだと思ってしまうと、人間関係のなかでも意識しちゃう」(撮影:桂伸也)


 変わってるんや。乗馬をやっている人は変わっている人が多いからね。知らんけど(笑)。

加矢太 知らんのかい(笑)。なんだろうな……みんなね、常に自分に自信と誇りを持って馬に乗っているから、誰かより上に行きたいとか、人と比べてどうこうじゃないんだよね。だってさ、馬って正解がないでしょ?

 それはそうやな。

加矢太 僕が乗ってダメだった馬が、違う人が乗ったことで上手くいくケースもあるし、その逆もある。でも、それってどっちが上手いとかそういうことではなくて、手が合っていた、手が合っていなかったという価値観になると思うんだよね。だからこそ、自分の正解を探していくなかで、自分が誰かに比べて劣っていると思ったことがない。だから、誰かをライバル視したこともないし、これからもしたくないというか。やっぱり、それくらい自信を持って馬に乗らないとって思うからさ。馬は生き物だからね。それくらいリスペクトを持って関係性を築いていきたいから。

 なるほどね。いいこと言うやん。そういえばこの前、調整ルームの舎監のおっちゃんに、「小牧さんは、いい子育てをしてきたんやろうなぁ」ってむちゃくちゃ言われたわ。「あんなにいい青年はおらんで」って言っとった。

加矢太 もっと言って(笑)。

 冗談やなくね、誰と会っても「あんなにいい息子さんはおらんで」っていっつも言われんねん。

加矢太 親父の背中を見てきたし、影響も受けてきたけど、子供の頃の思い出はほとんどないし、直接的に育ててもらったという感覚はない(笑)。

 俺、子育てしとらんもん。威張ることじゃないけど、オムツを替えたことも一回もないわ。なんせ家におらんかったしな。だから今ね、ひかりと加矢太が「いい子やね」って言われるのは、お母さんのおかげや。

ひかり加矢太 間違いない(笑)!

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング