スマートフォン版へ

横山典弘騎手、熊沢重文騎手らせっかちな最年長メンバーでしみじみ!?「騎手会の集まりがあってね…」

  • 2023年03月14日(火) 18時01分
太論

▲今回は近況報告(c)netkeiba.com


毎回、大好評を得た加矢太騎手との対談も終わり、今週からは通常運転に。ここ2週は騎乗がなかった小牧騎手ですが、今週末はお手馬たちがスタンバイしているようで、まずは近況報告となりました。さらに、3年ぶりに開催された関西騎手クラブの懇親会にまつわる、とっておきエピソードも! 相変わらず自然体の小牧騎手のトークをどうぞお楽しみください!

(取材・文=不破由妃子)

ノリくんと熊ちゃんと3人で…「俺たちには“馬乗り”しかない」


──加矢太さんとの対談を経て、約1カ月ぶりの近況取材になりますが、相変わらずストイックな生活を送っていらしたんですか?

小牧 ここ2週は休みやったから、ちょっとひと息ついてたわ。減量しなくていいというのは、体も気持ちも楽やけど、その代わりに太っていく。なんぼでも(笑)。ところがどっこい、ここ3日くらいはご飯をまともに食べられなくて。

──何があったんですか!?

小牧 歯茎が痛くて(苦笑)。土日は病院がやってないから、往生しましたわ。塗り薬を買ったんやけど、全然効かなくてね。で、日曜日の調教のあと、調整ルームの風呂でたまたま熊ちゃん(熊沢重文騎手)に会って。熊ちゃんは、ようケガをしているでしょう。だから、絶対に痛み止めの薬を持っているはずと思って聞いてみたら、案の定、持ってた(笑)。それをもらって飲んだら、痛みは引いたんやけどね。とにかくまともに食べられへんかったから、おかげで体重が落ち着いて、いい感じで週末を迎えられそうやね。

──熊沢さんといえば、ケガから復活して勝利を挙げたばかり。同世代ならではの話もあったのでは?

小牧 いや、風呂ではそんなに深い話はしてないよ。でも、先週の水曜日、3年ぶりくらいに騎手会の集まりがあってね。

──ああ、関西騎手会の総会と福永さんの送別会を兼ねた集まりですよね。

小牧 そうそう。関西の騎手が広い宴会場に一堂に会してね。そういうときって、僕はいつも早めに行くんやけど、今回も「ちょっと早いかな」と思いながら電車に乗って。そうしたら、横山ノリくんも同じ電車やった。で、ふたりで会場に向かったんやけど、まだ誰も来てないだろうなと思ったら、熊ちゃんがいた。やっぱり最年長グループはせっかちな人間が多いんかな(笑)。まぁみんなが来るまで、3人でいろいろ喋ってたんやけど。

──濃いメンツですねぇ。どんな話を?

小牧 ノリくんも熊ちゃんも、「俺たちには、“馬乗り”しかないからなぁ」っていう話をしみじみしとったわ。もちろん僕も「そうやね」って。まぁ多くは語らんけどね。

──それにしても、関西所属のジョッキーが一堂に会するなんて、なかなかないこと。楽しい会になりましたか?

小牧 うん。ご飯を食べながらお酒を飲んでね。披露宴会場みたいに丸テーブルがたくさんあって、役員以外はどこの席に座ってもいいねん。僕の隣は藤井(勘一郎)くんで、あとはルメール、デムーロ、柴山、松田大作というテーブルやった。「なんや、減量チームやん」て笑ってたんやけど(笑)。

──確かに(笑)。

小牧 フレンチのコース料理だったんやけど、ようけ食べたら太るだけやから、僕はつまむ程度で飲みがメインでね。ルメールと一緒に、赤ワインを飲んでたわ。途中で(福永)祐一くんに挨拶に行ってね。ここ何年かは、ひかりがバレットとしてお世話になっていたから。

──ああ、メインの坪田幸子さんがお休みのときは、ひかりさんが福永さんのバレットを担当されていたんですよね。

小牧 そうそう。祐一くんには、よくしてもらったから。

──さて小牧さん、今週末は競馬です。ワンダーブレットが弥富特別に登録していますね。

小牧 うん、使いますよ。夏場に比べるとまだ毛ヅヤがもうひとつやけど、調子はいいわ。前回に比べてピリッとしてる。いい感じやなぁと思って。

──ワンダーブレットは、小牧さんが「いい」と言うときは走りますからね。

小牧 そう思うんやけどね。なんとか抽選を突破してくれるよう祈ってます。

──あとは、ジャッドノワールが坂路で終い13秒を切ってきました。

小牧 ジャッドノワールも今週使う予定やけど、前走で減っていた体が戻り切らんかもしれんなぁ。あんまりびっちり鍛え上げんほうがいいタイプかなと思って、調教も控えながら終い重点でやってるんやけどね。次はダートを使う予定です。兄弟はみんなダートで走っているから。

──それは楽しみですね。激変があるかも!?

小牧 変わってくれたらいいんやけどね。あとは、モストロネーロが仕上がってきたわ。この馬も、今週か来週にデビュー予定です。

──未出走のリオンディーズ産駒、待ってました。

小牧 ここ2週は競馬に乗っていなかったけど、歯茎が痛かったおかげで(笑)、体重調整はバッチリや。ひとつでも上の着順に持ってこられるように、精一杯乗ってくるわ。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング