スマートフォン版へ

先週は全ての乗り鞍で掲示板確保! 可能性の見える走りに「やっぱり競馬は楽しいね」

  • 2023年03月21日(火) 18時01分
太論

▲新馬戦出走時のジャッドノワール(ユーザー提供:モエロウエクラさん)


先週は3頭に騎乗し、すべての馬で掲示板を確保。とくに3歳未勝利のハワイアンパレスとジャッドノワールの2頭は、これまでに比べて明らかにレース内容が良化。次走への優先出走権とともに、今後に向けた可能性も手に入れました。久々の実戦となった小牧騎手も、「やっぱり競馬は楽しいね」と改めて馬乗りの魅力を実感した様子。今週もベテランのパフォーマンスに期待あるのみ!

(取材・文=不破由妃子)

調整ルームは暇やったけど……やっぱり競馬は楽しい!


──先週は、土曜日にハワイアンパレス(阪神1R・3歳未勝利・13番人気5着)、日曜日にジャッドノワール(阪神1R・3歳未勝利・7番人気5着)とワンダーブレット(阪神12R・4歳上2勝クラス・4番人気4着)が出走。3頭ともいい競馬でしたね。

小牧 そうやね。ハワイアンパレスとジャッドノワールは、やっと次につながる競馬ができた。どっちも5着やから、(優先出走の)権利が取れたしね。

──それは大きいですよね。

小牧 ハワイアンパレスは、前回がすごく行きっぷりがよくてね。引っ掛かるくらいやったから、1400mに短くなるのはいいかなと思ってたんやけど、やっぱりいいね。あと、(スタート直後の)芝の走りがよかったでしょう。

──それは私も思いました。外からまったく無理することなく、先行集団の直後につけて。

小牧 馬主さんが今回の結果を喜んでくれて、わざわざ電話をくれたんやけど、そのときに「芝もいいんじゃない?」って。「試してみるのもいいですね」って言うたんやけどね。本当はもう放牧に出そうかと思っていたんやけど、権利も取れたし、せっかく良くなってきたところやから、このまま次を目指しますわ。

──可能性が広がりましたね。あとは、日曜日のジャッドノワールも、4戦目にして初めて掲示板を確保。初ダートでしたが、変わり身はありましたか?

小牧 適性、あったねぇ。返し馬の段階で、これはいいなと思った。レースも、これまでの3戦とは全然違ったわ。いつもは道中、あんなに手応えないもん。スタートから出していったら、少しバランスが崩れて後手に回ってしまったんやけど、道中は砂を被るのも気にせんと、手応えよく回ってきたから「お!」と思いましたわ。最後は「なんとか5着に残れ!」と思って、必死に追ったんですけどね。とにかく、これまでとは明らかに違ったから、ダートならなんとかひとつ(勝利が)ありそうやね。

──ワンダーブレットは4着。先行勢では唯一掲示板に載りましたから、やはり力はありますね。

小牧 今回は、ちょっと絞れたのがよかったね。勝ち馬に早めにこられたけど、かわされてもパッタリ止まらず、いつもより辛抱してくれたわ。暖かくなり出したからか、今回はいつもより具合がよかったんやわ。

──最終追い切りでは、坂路で50秒9の自己ベストが出ていたので、調子が上がってきたかなと思ってました。

小牧 そうそう。それほど行かせてないのに動いたからね。ただ、毛ヅヤは相変わらずもうひとつやから、まだよくなる余地がありそうや。今週は、モストロネーロがデビューする予定。ダートの1800mね。なかなか調教のタイムは詰まらんけど、走ってくれたらいいなぁ。僕自身、先週は3週間ぶりの競馬やったけど、やっぱり競馬は楽しいね。改めて思った。でも、調整ルームが暇やった…(苦笑)。

──土曜日の1Rと日曜日の1R、12Rですもんね。

小牧 うん、さすがに退屈やった(笑)。

──では、質問をひとつ。「競馬はメンタルが大事だと聞いたことがありますが、小牧騎手がメンタルの重要性を感じるのは、レースのなかのどういうシーンですか?」。

小牧 やっぱりスタートやろうね。

──ジョッキーのメンタルが影響すると。

小牧 うん。スタートが一番影響すると思う。スタートを出てしまえばね、あとは走るのは馬やし、折り合いをつけるにしても、心ではなく体を使ってやることやから、それはもう自然と。

──仕掛けどころとか、焦りが出てしまったりするのはメンタルでは?

小牧 ああ、動かんでいいのに早めに動いてしまったりね。それはメンタルかもしれん。でも、完歩の大きい逃げ馬とかなら、わざと飛ばしていくこともあるしね。ゲート裏とかゲートのなかは緊張することもあるだろうけど、レース中に緊張するジョッキーは誰一人いないんじゃない? 少なくとも僕は、聞いたことがないわ。まぁ新人やったらね、道中緊張して頭が真っ白になって覚えてない…とかもあるかもしれんけど。競馬は野球のように一球一球待つスポーツじゃないし、道中自分で考えることは多いけど、緊張してパフォーマンスを発揮できないとか、そういうのはほとんどないと思うよ。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング