スマートフォン版へ

【西村淳也×藤岡佑介】明確な「人生計画」を邁進中! デビュー2年目での海外修行の狙いとは?/第1回

  • 2023年03月29日(水) 18時01分
“with佑”

▲西村淳也騎手と藤岡佑介騎手の対談がスタート(撮影:桂伸也)


年明けの小倉開催でリーディングを獲得した西村淳也騎手がゲストに来てくださいました。

西村騎手といえば2022年にはキャリアハイの72勝を挙げるなど、着々と国内での存在感を増していく一方で、武豊騎手に相談しデビュー2年目からフランス遠征を行うなど海外での騎乗にも積極的。将来の展望や海外遠征先での苦労について、2013年に同じくフランスでの修行経験がある佑介騎手と語り合います。

(取材・構成=不破由妃子)

小倉開催リーディング「ようやく勝ち方がわかってきた」


──今回のゲストは、デビュー6年目、充実一途の西村淳也騎手です!

西村 よろしくお願いします。

佑介 あんまりこういう取材って受けないよね?

西村 そうですね。取材は苦手です。よく嘘を書かれるので。フリーになった経緯とか…。

──ああ、「勝手に厩舎を出て行った」みたいな。その記事、見たことがあります。

西村 あんなの嘘ですからね。そんなこと、できるわけがないです。

佑介 この対談で嘘を書かれることはないから、安心していいよ(笑)。

──お約束します。デビューしたばかりの頃、一度取材をさせていただいたことがあるのですが、当時は「“あばれる君”と呼んでください!」とおっしゃっていて。

西村 言ってました? 若いですねぇ(笑)。

“with佑”

▲当時は”あばれる君”と呼ばれていた(C)netkeiba.com


──当時は「本当に似ているなぁ」と思っていたのですが、すっかり雰囲気が変わりましたね。

西村 髪の毛も伸びて(笑)。当時はトレセン内のほとんどの人に「あばれる」って呼ばれていて、なかなか名前を覚えてもらえなかったんですが、今はすっかり「淳也」が浸透しました。

──もう6年目ですものね。去年は72勝と勝ち星を伸ばして、年明けの小倉では開催リーディングを獲り、先月にはダイヤモンドS(ミクソロジー)で重賞3勝目をマーク。着々と存在感が増している印象がありますが、ご自身でも噛み合ってきたという実感はありますか?

西村 そうですね。とくに変わったことはしていないのですが、ようやく勝ち方がわかってきたかなという感触はあります。

“with佑”

▲ミクソロジーでダイヤモンドSを勝利(撮影:下野雄規)


「デビューする前に、騎手としての人生計画を立てていた」


佑介 年明けはずっと小倉で一緒に乗っていたけど、積極性があるし、レース中は常に警戒が必要な存在だなと思ってた。毎年のようにフランスに行っているけど、帰ってきてからもすぐに馬が集まるようになっているしね。海外に乗りに行きたいという気持ちがあったとしても、若手のうちはどうしても「行っている間に乗り馬がいなくなっちゃうんじゃないか」「今まで乗っていた馬を誰かに取られちゃうんじゃないか」っていう不安が付きまとうと思うんだけど、(坂井)瑠星や淳也が繰り返し海外に行って、帰ってきてからもこうして活躍する姿を見せることで、後輩も続きやすくなるよね。いいお手本になると思う。

西村 2年目に初めてフランスに行ったときは

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング