スマートフォン版へ

【桜花賞回顧】可愛げのある“お嬢さん”であり、間違いなくすごい馬──月刊 川田将雅

  • 2023年04月13日(木) 18時01分
“VOICE”

▲桜花賞を振り返ります(C)netkeiba.com


リバティアイランドとのコンビで桜花賞を制した川田騎手。誰が見ても厳しい位置取りになった中、川田騎手自身は「やっぱり進まないね」と想定内だったそう。馬へゴーサインを出していく繊細なタイミングや、直線に向いた時の心境などを振り返っていただきました。

後半では、話題になったジョッキーカメラ導入の経緯やレース後のジョッキー同士の会話、「はいはい、お嬢さん、終わりです」の真意などについてお話を伺いました。

(取材・構成=不破由妃子)

「なんでこんなに進まないの?」ではなく、「やっぱり進まないね」


──桜花賞優勝、おめでとうございます! まずは、川田さんとリバティアイランドに「ごめんなさい」をしなくちゃ。「これはさすがに厳しいわー」と思いながら見ていたので。

川田 誰もがそう思ったでしょうね。

──正直、枠順が出た時点で「2枠3番か…」と。川田さんの脳内シミュレーションはどういったものだったのでしょうか?

川田 今回は、さほど具体的なイメージは描きませんでした。人気馬が内に固まったなかで、どういう競馬になるんだろう…という程度で。もちろん、「こうなったら嫌だな」という形は想像しましたよ。ただ、やはり競馬は流れのなかでほかの馬の動きがどうなるかによって形は変わりますからね。実際のレースの中で、ほかの馬の雰囲気を含めたその瞬間の空気感、そして流れ。大事なのはそこなので。

──そこから想像して判断すると。

川田 そう、その後をイメージする。瞬間的な判断の繰り返しである以上、レース前に考えるよりも、このレースがこれからどうなっていくのかレース中にイメージしたり、状況を理解する力のほうが確実に必要なので。あとはやっぱり、どうしようもないですからね、あれだけ進まなかったら(苦笑)。

──川田さんにとっても想定外だった?

川田 当日の様子、ゲートの中のリバティの気配からして、これは進んで行かないだろうなと思っていました。ゲートが開く直前まで、そういう雰囲気をしていたんです。だから、「なんでこんなに進まないの?」ではなく、「やっぱり進まないね」と。

──なるほど。とはいえ、スタートから道中、川田さんが何を考えていたのか知りたいです。

川田 進まないであろうことはわかっていたので、ゲートが開いた瞬間から、僕にしては結構出して行きました。出た後も、横から捉えた映像以上に、動かしに行ってます。その証拠のひとつとして、ジョッキーカメラが音を拾っていますが

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1985年10月15日、佐賀県生まれ。曾祖父、祖父、父、伯父が調教師という競馬一家。2004年にデビュー。同期は藤岡佑介、津村明秀、吉田隼人ら。2008年にキャプテントゥーレで皐月賞を勝利し、GI及びクラシック競走初制覇を飾る。2016年にマカヒキで日本ダービーを勝利し、ダービージョッキーとなると共に史上8人目のクラシック競走完全制覇を達成。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング