スマートフォン版へ

【ユーザー質問】武豊騎手らレジェンドたちが50代になっても体型を保てる理由「僕はなんぼでも太るけど(笑)」

  • 2023年04月25日(火) 18時01分
太論

▲まずは先週の振り返りから(C)netkeiba.com


先週は、土日とも福島に参戦した小牧騎手。結果は残念でしたが、東京で久々に同期との再会を果たすなど、充実した週末だったようです。そして、今週末はフチサンメルチャンと新潟へ。昨秋、僅差の3着と健闘している舞台だけに、これは目が離せない一戦になりそうです。

さらに、最後には小牧騎手から楽しみな「お知らせ」が。小牧騎手ファンのみなさん、必見です!

(取材・文=不破由妃子)

お酒は飲むけど、あんまり食べへん…がっついている姿は見たことがないね


──ワンダーブレットは、ちょっと残念な競馬になってしまいましたね(4月22日・福島10R・尾瀬特別・4番人気9着)。

小牧 うん、残念やった。スタートで後手を踏んだね。隣の馬(ヴィブラフォン1着)が落ち着かなくて、なかなかスタートが切られなくて。タイミングが狂いました。みんな「え〜!」って言いながら出て行ったもん(笑)。まぁみんなの態勢が整ったと判断したところでゲートを開けるわけやから、そういうこともあります。

──その結果、いつものようにスッとは先行できず。

小牧 うん。一完歩目がちょっと下がったような感じになって、二の脚が全然つかんかった。ペースが落ちて、ポケットに入ったからね。まぁひと脚は見せてくれたけど。

──そうでしたね。4コーナーでは、ほぼ最後方まで下がってしまったのに、そこから盛り返した。

小牧 あそこはもうどうしようもなかった。外にも出されへんしね。でも、そこからひと脚使ってくれて。調子はよかっただけに、馬にはかわいそうなことをしてしまった。それ以上に、風がものすごく強くてね。みんな同じ条件やけど、風圧で追いづらかったです。すごかったよ。

太論

▲風がものすごく強くて、風圧で追いづらかった(C)netkeiba.com


──テレビで観ていましたが、画面が一瞬真っ白になるくらい砂が舞っていました。

小牧 そうでしょう。日曜日のモストロネーロ(4月23日・福島3R・3歳未勝利・14番人気11着)も、一完歩目が出なくて。トモがまだ緩いので、ゲートが出にくい。トモに力が付いてくれば、変わってくると思うわ。それにしても、土日とも福島というのは久しぶりやった。

──温泉やグルメを満喫してきましたか?

小牧 いや、日曜日はレースが終わってすぐに東京に行ったんです。5年ぶりくらいかな、川崎で厩務員をやってる同期の島田(浩二)と「飯でも食おうや」という話になって。いや〜、東京は人が多いねぇ。あまりの人の多さに驚いたわ。

──私は最近、京都の観光客の多さに慄いています…(苦笑)。

小牧 ああ、京都も観光客でいっぱいやけど、東京のほうが遥かにすごい。なんせ、昼ご飯を食べたあと、コーヒーでも飲んで帰ろうかということになったんやけど、どの店も満席で入れんかった。まともに歩くことすらできんし、祭りかと思ったわ(笑)。

──さて、今週ですが、フチサンメルチャンが新潟の千直に登録していますね(4月30日・新潟10R・邁進特別)。

小牧 新潟、行きます。先週は長めから追って、今週は坂路やね。体がまだちょっと太いから、もう一本でなんとか絞れてくれればいいんやけど。相変わらず、動きはいいです。あとはやっぱり外枠を引きたいね。祈ってます。

──では、ユーザーからの質問をひとつ。「小牧騎手は武豊騎手と仲がいいですが、武豊騎手も食べるのも飲むのも大好きなのですか? みなさん50代になっても体型を保っていて、すごいなーといつも思っています」。

小牧 豊くんは、あんまり食べへんね。がっついて食べている姿は見たことがない。お酒は飲むし、強いよ。まぁお互いに年を取るにつれ、弱くなっているけど(苦笑)。豊くんにしろノリくん(横山典弘騎手)にしろ(柴田)善臣くんにしろ、みんな逆に体重が落ちていくみたいよ。僕はなんぼでも太るけど(笑)。

──小牧さんは、筋肉が落ちていないということでは?

小牧 いやいや、脂肪が増えているだけかもしれん(笑)。そういえば、今回ちょっとお知らせがあります。この間、久しぶりに撮影で園田に行ってきてね。

──なんの撮影ですか?

小牧 関テレのYouTubeに加矢太と出るねん。

──それは楽しみ!

小牧 あと、田中学とも兵庫チャンピオンシップ(5月3日)のことや昔の話などいろいろと対談して、それは今日公開されるのかな。加矢太との回は27日やね。なかなか面白い話ができたし、最後には親子で馬券対決をしたり。面白い動画になっていると思うので、みなさん、ぜひご覧ください!

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング