スマートフォン版へ

【日本ダービー】ちょっと内気だったスキルヴィングが…社交的に!? ゆるい出馬表!

  • アプリ限定
  • 2023年05月25日(木) 18時01分
今週末はいよいよ、日本ダービー! 世代の頂点を決める、生涯一度しか立つことのできない舞台に選ばれし18頭が出走します。ここでは血統や競走成績ではなく、性格やくせなどをご紹介し、今年の出走馬たちの知られざる素顔に迫ります! もちろん今回も予想に役立つ情報はほぼありませんので、ゆる〜い気持ちでご覧ください。

※取材スケジュールの都合上、全頭ご紹介できませんが、ご了承ください。

(取材=美浦:馬切もえ、栗東:大恵陽子)

1枠1番 ベラジオオペラ 牡3(栗東/上村洋行厩舎)


馬ラエティBOX

調教担当の岸本教彦調教助手とベラジオオペラ(C)netkeiba.com


馬ラエティBOX

月野木仁調教助手(撮影:大恵陽子)


──月野木仁調教助手

 まだ幼さを残していて、洗濯機が嫌いなんです。洗濯物がガチャガチャいう音が嫌みたいです。洗濯機は洗い場(馬体をシャワーで洗う場所)のすぐ隣に置いてあるので、洗い場ではいつも洗濯機から離れた所が定位置です。慣れさせようかと思ったこともあったのですが、どうしても嫌みたいで(苦笑)。カイバ桶がカンカン鳴る音とかは大丈夫なんですけどね。ニンジンが大好きで、ずっと催促してくるほどです。最初の頃は「べラジオ」と呼んでいましたが、他にも同じ冠名の馬がいるので、今は「オペラ」と呼んでいます。

1枠2番 スキルヴィング 牡3(美浦/木村哲也厩舎)


馬ラエティBOX

スキルヴィングと岡本卓也助手(撮影:馬切もえ)


──岡本卓也助手

 呼び方は「ヴィング」です。カイバは何でも食べてくれますが、この中間は特に食いがいいですね。性格は非常に穏やかで、馬房でも調教でも扱いやすいです。むしろ以前はちょっと性格が内気で、馬房でも奥に引きこもっていたのが、前走時あたりから顔を外に出すようになったりして、社交的になった感じがします(笑)。厩舎としては昨年2着(イクイノックス)と悔しい思いをしたダービー。今年も期待できる馬を送り出せるので、今度こそ1着になれればと思っています。

2枠3番 ホウオウビスケッツ 牡3(美浦/奥村武厩舎)


馬ラエティBOX

ホウオウビスケッツと河崎賢介厩務員(撮影:馬切もえ)


──河崎賢介厩務員

「ビスケ」と呼んでいます。カイバは基本的になんでも食べますが、好物は青草ですね。6月の遅生まれですから、色々な意味でまだ子どもです。目がクリクリしてて顔も可愛らしいでしょう? 馬房ではよく寝るので、これからまだまだ成長すると思いますよ。一方で性格も幼いですから、そこはうまくなだめながら付き合っています。心身ともに伸びシロは十分ですから将来が本当に楽しみです。今回は相手も強いですけど、競馬では毎回、こちらの想像を超えてくるんですよね。まずは無事に…ですが、密かに楽しみにしています。

つづきはnetkeiba公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング