スマートフォン版へ

【ユーザー質問】関東馬の活躍が目立つようになったのはなぜ? ミルコ騎手が感じる意外な理由

  • 2023年05月30日(火) 18時02分
ミルコレビュー

▲今回はユーザー質問3本立て!(撮影:桂伸也)


駅でミルコ騎手と遭遇したユーザーからの「プライベートでファンから声をかけられるのは嫌?」という質問から、「近年、関東馬の活躍が目立つようになったのはなぜ?」「今一番注目している女性ジョッキーは誰?」という質問まで、赤裸々に答えてくれました。

ミルコ騎手がショックを受けたという河原田騎手とのエピソードや、そこから飛び火した小牧先輩(小牧太騎手)との騎手旅行での未公開エピソードもお楽しみください。

(取材・構成=森カオル)

Q「先日、京都駅でミルコ騎手をお見掛けしました。コロナも落ち着いたので、思い切って声を掛けてみようかなと思ったのですが、迷った挙句、勇気を出せず…。コロナに関係なく、プライベートでファンに声を掛けられるのは、やはりいい気持ちがしませんか? サイン程度ならお願いしてもいいのでしょうか?」(まるっちさん)


ミルコ 嫌じゃないよ! 苦しいときほど、ファンの応援が力になりますね。何度も悪い時期があったけど、いつもファンのみなさんに元気をもらった。競馬場でもそうだけど、街を歩いているときも「ミルコ、頑張って!」って声を掛けてくれる人がいるから。あとは、京都駅とか、東京駅とか。

──京都はまだわかりますが、東京駅でも!

ミルコ 東京駅でもけっこう声を掛けられるよ。パーッと近くにきて、「デムーロさん、大好きです。頑張って、負けないで」って言ってくれる人もいます。コロナの前は、酔っ払っている人にグイグイこられて困ったこともあるけど(苦笑)、コロナ以降はみんなけっこう気を遣ってくれているのがわかるので助かります。

「頑張って!」の一言でも心が伝わる、十分ですね。京都なんて、外国人がものすごくいっぱいいるのに、そのなかで僕のことを見つけてくれるなんてすごいこと。うれしいです。

ミルコレビュー

▲「頑張って!」の一言でも、応援が力になる(撮影:桂伸也)


Q「最近のGIでは、関東馬の活躍が目立ちます。長らく西高東低が続いていましたが、そのバランスが変わってきたことを感じますか? よく関東に行かれているミルコ騎手から見て、関東の変化を感じることはありますか?」(マコマコさん)


ミルコ 昔はずっと関西が強かったけど、最近は変わってきたね。それは感じる。間違いない。

──その理由について、思い当たることはありますか?

ミルコ ん〜、クリストフ、(戸崎)圭太、(横山)武史……みんな頑張ってる。ジョッキーのレベルも上がったんじゃない? ミルコ・デムーロも乗りに行ってるし(笑)。もちろん、馬のレベルも上がってますね。あとは、調教師さんたちも、みんな自分のアイデアを持っているのを感じます。

──トレセンの雰囲気自体、変わりましたよね? 昔は美浦で挨拶しても、無視されることが多かった…。

ミルコ ああ、わかる! 僕も昔、美浦に乗りに行ったときはマジでつらかった

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング