スマートフォン版へ

【イクイノックス×ドウデュース】天皇賞(秋)で再戦──因縁の両陣営が特別対談「栗東滞在の時は助かりました」(前編)

  • アプリ限定
  • 2023年10月24日(火) 18時03分
馬ラエティBOX

▲左から楠助手、前川助手、友道調教師、阿部助手(提供:友道康夫厩舎)


ついにイクイノックスとドウデュースが天皇賞(秋)で再戦します。昨年の日本ダービーでクビ差の大接戦を演じた2頭はその後、別々の道を歩み、イクイノックスはGI・4連勝で世界ランキング1位に、ドウデュースは凱旋門賞に挑戦し、帰国初戦の京都記念では非常に強い勝ち方を見せました。

そんなライバル同士ですが、実は2頭の厩舎関係者の間にはアツい絆がありました。そこでnetkeibaではイクイノックス担当・楠友廣調教助手と調教担当・阿部孝紀調教助手、ドウデュース担当・前川和也調教助手のリモート対談を開催。ここでしか聞けない貴重な話と写真が続出です。

(取材・構成:大恵陽子)

「抜け出してからもトップスピードで走り続けるって強い」ライバルから見たイクイノックス


──今日は美浦と栗東を繋いでのリモート対談、ありがとうございます。イクイノックスとドウデュース陣営は以前から交流があったとのことですが、お互いの印象は?

 前川さんは笑顔が素敵で、初めて会った時から気さくに僕らに接してくれて、宝塚記念前の栗東滞在の時にはかなり助かりました。

馬ラエティBOX

▲宝塚記念前には栗東滞在での調整を行ったイクイノックス(撮影:大恵陽子)


阿部 昔からいい馬を担当されていて、テレビで見る人だったので、関わりを持てるのはすごく嬉しかったです。

前川 ホンマかいな(笑)。ありがとうございます。

 楠くんはいかにも真面目そうな感じで、僕はあんまり関わらん方がいいんかなって感じだけだったけど、一緒にご飯を食べた時に西山牧場の後輩だと知って、「俺、イクイノックスの楠くんのこと知ってるんやで」って軽いマウント取れるなって思いました。

 阿部ちゃんは馬乗りが上手なのは調教VTRを見て昔から知っていて、共通の趣味でバス釣りもあって、2人とも本当に好青年やな、と思います。

──2頭の初対戦は皐月賞で、イクイノックスが2着、ドウデュースは3着。続く日本ダービーではドウデュースが勝ち、クビ差2着にイクイノックスでした。ライバルのことをどう見ていましたか?

つづきはnetkeiba公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング