スマートフォン版へ

「秋山先輩、絶対にいい調教師になると思う」秋山真一郎騎手、田中勝春騎手ら調教師試験合格者発表について

  • 2023年12月12日(火) 18時02分
ミルコレビュー

▲JRA初の女性調教師も誕生(撮影:桂伸也)


12月7日、2024年度の新規調教師免許試験の合格者が発表され、JRA初の女性調教師となる前川恭子さんや現役騎手の秋山真一郎騎手、田中勝春騎手が合格したことも大きな話題に。

特に秋山騎手とは普段から一緒に併せ馬をするなど交流が多いというミルコ騎手。「絶対にいい調教師になると思う」と断言する理由とは…?

(取材・構成=森カオル)

Q「JRAに初の女性調教師が誕生しました。ミルコさんの妹のパメラさんも元調教師ですよね? ヨーロッパでは、女性の調教師さんは珍しくないのですか? 活躍している方もいますか?」(デルメッドさん)


ミルコ 普通にいますよ。活躍している人もけっこういますね。何年か前に凱旋門賞を連覇(2013年、2014年)したトレヴの調教師、クリケット・ヘッドは女性ですよね。有名な人です。

ミルコレビュー

▲トレヴで凱旋門賞を連覇したクリケット・ヘッド調教師(撮影:高橋正和)


──ああ、そうでしたね。ミルコさんからすれば、むしろJRAに女性調教師がいなかったことのほうが不思議?

ミルコ そうです。ヨーロッパにもアメリカにもオーストラリアにも女性の調教師は普通にいます。いないのはJRAだけで(地方競馬には7名の女性調教師が在籍)、「なんで?」ってずっと思ってた。僕、女性スタッフ、女性ジョッキーのことはすごくリスペクトしているけど、これまでのJRAは、どうしても男の子のほうが強かったね。でも、それももう変わり始めてるんじゃない? まぁジョッキーに関してはパワーが必要だから、男の子との差を埋めるのは簡単ではないけど、調教師の仕事は男女関係ないからね。

──そもそも日本は、女性スタッフの数自体が少ないですよね。

ミルコ ヨーロッパやアメリカと比べたら、全然少ない! 海外はひとつの厩舎に2〜3人は絶対にいるから。

──質問にもありますが、ミルコさんの場合、なんせ妹さんが元調教師ですものね

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング