スマートフォン版へ

「たぶん2週間くらいで復帰できる」鎖骨の手術でイタリアへ帰国──前向きな手術にリフレッシュ効果も…!?

  • 2024年01月09日(火) 18時03分
ミルコレビュー

▲気になる手術の内容は…?(撮影:桂伸也)


年始の3日間開催を終え、イタリアへ帰国して鎖骨の手術を受けるというミルコ騎手。

「ずっと違和感があって気になっていた」と話す患部の具合や、復帰までのスケジュールをお聞きしました。

(取材・構成=森カオル)

「鎖骨がグルグル動いてる…。ずっと気になってた」


──ミルコさん、明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします。

ミルコ こちらこそ、よろしくお願いします! なんか、心から「おめでとう」って言えないね。年が明けたと思ったら、地震があって、飛行機の事故があって…。大変な始まりになってしまった。

──本当ですね。角居勝彦元調教師が運営されている牧場は石川県珠洲市。スタッフも馬たちも無事ということで、ひとまず安心したのですが。

ミルコ ああ、聞きました。先生、今は車で生活してるって。心が痛いですね。飛行機も怖かったなぁ。JALに乗っていた人たちが全員無事だったのは本当にすごいこと。海外で同じことが起きていたら絶対にみんなパニックになって、とんでもないことになっていたと思うよ。やっぱ日本人は偉いなって改めて思った。

──そういえばミルコさん、イタリアで手術するんですって? ニュースで見ました。

ミルコ そうなの。10年くらい前だったかな、落馬したときに靱帯が切れちゃって。ほかの人の靱帯を移植したんだけど、だいぶ時間が経ったことで、けっこうそこが緩くなってましたね。なんていうのかな、鎖骨と肋骨がちゃんとつながっていない感じで、鎖骨がグルグル動いてる。

──鎖骨がグルグル動く……想像できない(苦笑)。

ミルコ グルグルグルグル(笑)。全然痛くはないんだけど、なんかちょっと気持ち悪い感じ。それに、鎖骨がちゃんとつながっていないから、右の肩が左に比べて1cmくらい下がってるの。僕、そういうところ細かいから、ずっと気になってた。

──では、以前から手術することは視野に入っていたんですね

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング