スマートフォン版へ

「2023年はホントにツイてなかった」偽サイトに騙され年末年始のサイパン旅行がグアム経由に!?

  • 2024年01月16日(火) 18時02分
ミルコレビュー

▲「2023年が終わってくれてよかった(苦笑)」(撮影:桂伸也)


2023年はスターズオンアースの天皇賞(秋)での出走取り消しやサンライズアースのホープフルS出走取り消しなど、不運に見舞われたミルコ騎手。

年末年始は家族でサイパン旅行でリフレッシュ! のはずが、ESTA(電子渡航認証システム)を偽のウェブサイトに申請してしまったようで出国ができず…?

(取材・構成=森カオル)

「イタリアに行くより時間がかかった(笑)」


──年末年始は、ご家族でグアムとサイパンに行かれたそうですね。なにかトラブルがあったとか…。

ミルコ そうなの! いつもは1月5日から競馬が始まるけど、今年は6日からだったでしょ? そのぶん、ゆっくりできるかなと思って、4人でサイパンに行くことにしたんです。28日の夜に直行便が出ていたから、その便を予約してました。その前に、ホープフルSで乗る予定だったサンライズアースが取り消しになって…(左前挫跖のため)。28日の最終レースまで乗って、空港に向かいながら、「スターズオンアースの取り消しもあったし、2023年はツイてなかったな」なんて思ってたの。で、空港に着いたら…。2023年はホントにツイてなかった!

──ひょっとして、チケットが予約できていなかったとか!?

ミルコ 飛行機のチケットは大丈夫でした。でもね、ESTA(2009年1月からアメリカ合衆国国土安全保障省(DHS)によって義務化された電子渡航認証システム)の申請が通ってなかったの! ESTAはビザとは違うけど、オンラインで申請するビザみたいなものね。

──それが通ってないとなると…。

ミルコ 出発できない! 3日くらい前に(妻の)ココちゃんがウェブサイトで申請して、「ESTA通りました。これで大丈夫です」っていうメールもきてた。でも、そこが偽物のウェブサイトだったみたいで

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング