スマートフォン版へ

「一瞬、終わったなと…」サンライズホークとかきつばた記念を勝利! 3連勝の裏にはミルコ騎手が進言したブリンカー効果も…?

  • 2024年03月05日(火) 18時01分
ミルコレビュー

▲「豊さん、めっちゃきた(苦笑)」(撮影:稲葉訓也)


2月29日に名古屋競馬場で行われたかきつばた記念(JpnIII)。勝利したのはミルコ騎手が騎乗したサンライズホークでした。

サンライズホークとのコンビはこれが4戦目で、2度目のコンビとなった昨夏のサマーチャンピオンから3連勝。

その裏にはミルコ騎手のとある進言もあったそう。「怖かったけど相談してよかった」と話すそのワケとは…?

(取材・構成=森カオル)

「豊さん、まさかあんなに早くくるとは…(苦笑)」


──サンライズホークでのかきつばた記念優勝、おめでとうございます。これでサマーチャンピオンから3連勝ですね。

ミルコ よかった! 僕が乗ったなかでは、今回が一番強かったね。普通なら止まってしまってもおかしくない展開だったけど、最後まで頑張りました。僕もちょっとビックリした。

ミルコレビュー

▲武豊騎手騎乗のヘリオスを1馬身半差で抑えて逃げ切り(撮影:稲葉訓也)


──止まってもおかしくない展開というのは、やはり早めに武豊さん(2着ヘリオス)に並ばれたあたり?

ミルコ そうです。豊さん、めっちゃきた(苦笑)。まさかあんなに早くくるとは…。一瞬、「ああ、終わったな…」と思ったけど、ちょうど手前を替えて息が入ったときだったから、並ばれてもそんなにエキサイトしなかったね。豊さんに

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング