スマートフォン版へ

【ユーザー質問】「今では僕のスーパーバイザーみたいな感じ(笑)」いつも前向きでポジティブな藤井元騎手との思い出

  • 2024年03月12日(火) 18時02分
ミルコレビュー

▲引退セレモニーではミルコ騎手も花束を贈呈(c)netkeiba


今週は、2月末をもって騎手を引退された藤井勘一郎元騎手との関係についてのユーザー質問に回答!

2月17日、京都競馬場で行われた藤井元騎手の引退セレモニーで“友人代表”として花束贈呈をしたミルコ騎手。藤井元騎手がJRAの騎手免許を取得したころから、公私ともに深い親交があったそうです。藤井元騎手はとてもポジティブで、落馬事故で入院していた際、お見舞いに行ったミルコ騎手の方が元気を貰うほどだったのだとか…!

そんなおふたりの関係性がわかるエピソードをお届けします。

(取材・構成=森カオル)

Q「藤井勘一郎元騎手の引退セレモニーでは、ミルコさんが友人代表として花束を渡されていましたね。以前、このコラムにも藤井さんのお名前が出てきた回があったと記憶していますが、改めてどういう存在なのか知りたいです!」(曇りのち晴れさん)


ミルコ 藤井さんがJRAのジョッキーになった頃から、よく喋ってましたね。彼は英語がめっちゃ上手いから、すぐに仲良くなった。で、僕がロードバイクを勧めたら、彼もすぐにハマって、よく一緒にツーリングに行くようになりました。藤井さん、ビックリするくらいスタミナがあるから、僕、全然ついて行けなかったんだけど(苦笑)。

──2年半くらい前に、このコラムでお話されていましたよね。藤井さんは体力お化けだと。

ミルコ そうです。僕が「救急車を呼んでください!」って叫ぶくらいバテているのに、無視してどんどん行っちゃって(笑)。ついていくのが本当に大変だった。そんな彼が

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング