スマートフォン版へ

netkeiba

「今日もこれから風呂や…(笑)」──大活躍の裏で体重と戦う小牧太騎手 久々の嘆き節が炸裂!?

  • 2025年08月19日(火) 18時01分
太論

▲小牧太騎手が体重管理に久々の嘆き節!?(撮影:稲葉訓也)


先週も3日間で14鞍に騎乗し、2勝2着2回3着3回と馬券を賑わせた小牧騎手。なかでも木曜日のメインを勝ったルコルセールは完勝で、「さすが中央5勝馬やね」と手応えを得たようです。管理するのは、同期である高知所属の田中守調教師。今後も交流戦を舞台にした同期コンビの活躍が楽しみです。

さて、ファンからの質問は「中央と園田の調整ルームのお風呂の違い」について。その違いを述べつつ、「最近、太ってきた…」と体重管理に関する久々の嘆き節も!

(取材・構成=不破由妃子)

高知所属の中央5勝馬とのコンビで快勝! 「思っていた以上に強かった」


──先週は、高知所属のルコルセールで木曜日のメイン(夜さ恋サマースプリント・園田×高知交流)を快勝。強い競馬でしたね。

小牧 先週は勝ち鞍こそ少なかったけど、(同期の)田中守(調教師/高知)のところの馬でまたひとつ勝てたのはよかったね。しかも、思った以上に強かった。なんせJRA5勝馬やから。

──オープン勝ちがあって、エルムSでも4着。2023年のマリーンSでは、ペプチドナイルの2着という実績もあります。

小牧 そうやねん。高知の前に移籍した川崎ではもうひとつだったから、正直どうかなと思ってた。しかも、川崎では2000mとか長いところばっかり使っていたから、ついて行けるかなと思っていたんやけど、1200mでも持ったままついて行けたもんね。距離が短くなったのがよかったのかもしれん。

 園田で走るときはまた乗せてもらえると思うけど、エコロクラージュがね、佐賀のサマーチャンピオン(9月4日)で補欠になってしまったから、エコロがその前後に園田で使うとなると被ってしまう可能性があって。なんとかサマーチャンピオンに入ってくれたらいいんやけどね。

──同じ路線ですものね。しかし、高知の馬は強いですねぇ。ルコルセールが勝ったレースは、上位独占でしたから。

小牧 強いねぇ。1、2、3着やもんね。園田にきたら走りやすいんやと思うわ。なんせ高知の砂は深いし、質が砂場の砂やから。

──ああ、白砂じゃない。

小牧 そう。園田は白砂やからね。園田の馬が高知に行ったら走りづらいように、砂の質が全然違うねん。走りづらいといえば、最近の園田はとにかく内が重たい。内は最初から最後まで重たいねん。1番、2番に入ってしまったら、なかなか上位にこられない。そんな馬場じゃアカンねんけどね。木曜日のカジカライズ(5R)は1番枠で、勝ったと思ったところを外からきた馬に差されてしまったし。

──ああ、佐々木世麗騎手が外からビューンと飛んできたレースですね。

小牧 そうそう。本当にものすごく枠順に左右される。1番とか2番に当たったら絶対に前に行ったらダメやね。ホンマに難しい。

──ファンには有益な情報ではありますが、乗っているみなさんからすると…。

小牧 本来はね、枠順にそこまで左右されてしまうのはおかしいからね。逆に、外枠が当たったらすごく楽やもん。外でジーッとしておけばいいんやから。でも、今週からはちょっと変わるかもしれんね。そういう声が上がっているのは、主催者側も知っているから。

──今週金曜日の9Rに出走を予定しているモズフラッシュは期待の1頭ですが、4枠4番に入りました。馬場の傾向が変わらなかったとしたら、ちょっと微妙な枠…。

小牧 そうやね。枠以前に、この前1コーナーで放してしまったのが…。ゲートを出ないから、内目の枠だとそのまま内で掛かるで。辛抱せなアカンわ。

──netkeibaの予想オッズでは単勝1.1倍(苦笑)。

小牧 まぁしょうがない。強いからね、あの馬は。前回は逃げる形になったけど、本来は前に馬を置いたほうがいいしね。JRAではずっとそういう競馬をしてきたから。その代わり、辛抱せなアカン。普通に乗ったら力は上やと思うけど、今回ばかりは簡単には勝てんという腹積もりで、僕が上手いこと乗らなね。

──では、ファンからの質問をひとつ。「中央の調整ルームのお風呂は、汗取り用にお風呂全体がミストサウナになっていると聞いたことがありますが、園田も同じなのですか?」

小牧 園田は違うよ。サウナと風呂が別々になっていて、サウナの扉を開けっ放しにすることで全体を熱くしている感じ。

──なるほど。サウナの扉を開けることで、お風呂場全体の温度を上げていると。

小牧 そうやね。中央ほど広くないから、むしろ園田のほうが体重は落ちやすいわ。扉を開けていても、サウナのなかはめっちゃ熱いし。

──でも、今はそこまで汗取りに必死になる必要はないですよね?

小牧 いやぁ、そうでもないよ。けっこう毎週落としてる。ただ、中央の頃と違うのは、食べながら落としてること。そこは全然違うね。でもね、最近ちょっと太ってきたわ。よう飲んで、よう食べてるから。この前の日曜日は、昼の3時くらいから福島で飲んだくれてたし、昨日も11時から飲んでたし(苦笑)。

──相変わらずの午前中スタート(笑)。今週はしっかり汗取りしなくちゃですね。

小牧 ホンマやで。今日は朝から銭湯に行ってきたけど、56キロくらいあった…。これからまた風呂に行ってくるわ(笑)。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング